初めて生で見た落語はあの立川○志だった。

しかし喋り方にもセンスにもどうにも馴染めず

残念ながらまったく楽しめなかった。


天下の○志が面白くないなんて

落語を聴く才能がないってことなんだわ。


その時から落語に対するトラウマが生まれたのでした。



数年後、友人の会合で落語を聴く機会があった。

トラウマゆえにあまり気乗りしなかったのだが

いざ聴いてみたらものすごく聴きやすい。

等身大で楽しめるこんな落語もあるんだなと思った。



その落語家さんこそ当時の三遊亭好二郎さん、

現在の三遊亭兼好師匠でした。



それからもお会いする機会がチョコチョコあり

私の芝居にもたびたび足を運んでくださった。

これまでは友人の友人レベルのお付き合いでしたが、

空前のマイ落語ブームをきっかけにここへきて急接近。



photo:01


この通り。



落語と演劇。似て非なる世界。

でも共通する部分はたくさんある。


だからお互い別の世界の話をしているのに

演劇界で今まで会った誰よりも共感できることも多々ある。



あとは単純に大人の男性だからでしょうか。

心置きなく甘えられるのが何より素晴らしい。

実際には1歳しか違わないそうですけど。



急接近の成果が今年ご覧いただけるかも。

その時にはご報告を。