ipodfile.jpg



何かにつけて落語のことを考えている。
演劇人であることなど忘れてしまったかのごとく。

なぜそんなんなっちゃったかについては、また別の機会に。



とある方の落語を聞きに、お江戸両国亭という寄席に向かう。

マンションの1階にある謎のスペース。

三遊亭円楽一門が本拠地にしているのだという。


「こどもの日にちなんだ落語」とあったが、

中に入るとほぼ地元の年配の方だらけ。

遅れてくる方は自分で椅子を出して座る自由さ。


大まかな構成は

前座→二つ目→真打→マジック→トリ→大喜利。

当然ながらうまい人もいれば下手な人もいて

ベテランだからうまいとも限らない。

とりあえずお目当ての方の落語が断トツでよかった。



追っかけのように出待ちした後、

お誘いいただいて、ほの暗い明かりの居酒屋へ。

落語界に関するいろんなお話を聞く。

奥深いなあ、この世界は。



さて、世はGW。

おとなしくしている予定。