今日も、ありがとうございます
話が、前後してしまいましたが、今日は
中学の予餞会で、人を感動させる喜びを
体験した私の、高校でのお話を。
高校1年の前半、帰宅部だった私は、
文化祭の運営本部委員に、
友達と手を挙げました。
運営と言っても、女子校だったので、
いつも放課後に、先輩たちとも気楽にワイワイ

後夜祭の、目玉の出し物についても、
好き勝手に、言いたいこと言って、おしゃべり。
誰が言い出したのか、
芸能人、呼びたいね〜!
地方の田舎、しかも高校の文化祭に
芸能人が来てくれるなんて、
“まっさかね〜
” 
” と言いながら、それでも、
みんなで、誰がいいかな〜
と、無邪気に話していました。
それで、放課後に
芸能事務所の連絡先が載った本を片手に、
学校の公衆電話から、変わりばんこに、
みんなで電話しました。
スケジュールを理由に、たいてい断られましたが、
スケジュールが空いている人でも、
出演料が高額で、加えて楽器運搬料も発生する、等
具体的な話をされ、田舎の無知な高校生は
ただただ、びっくり
それからは、出演料が高くなく、
でも、生徒たちみんなに人気ある人…に
ターゲットを絞りました。
私も、クラスの友達にリサーチし、
名前の出た人を報告。
その1人が
当時、出始めで、若者から人気が出て
ラジオでは、深夜の2部を担当。
楽器もギター1本だから、運搬料かからなそうな
あの方の、事務所にかけたら、
スケジュール O.K.と。
出演料も高額でない、と聞いて
みんなで、絶対来てほしいね〜
と。
が、盛り上がったのは、ここまでで…
この時点まで、先生は、一切関与せず、
生徒だけの独断でしたから、
文化祭担当の先生は、生活指導責任者の、
厳しくて有名な、あの先生 
だから絶対に、
反対されて終わる、と思っていました 
なので数日後、
委員長の先輩から、
「先生、職員会議で通してくれたって
」
と聞いても、
「えーっ、ホントにぃ〜っっ

」 




」 しばらく、信じられなかったです!
でも、本当に決定して… 
報告した、クラスのみんなも大騒ぎ‼️


で、当日、
ちゃんと来てくれました。その方
東京から特急に乗って、ギター1本、
ご自分で抱えて、マネージャーさんの同行もなく。
今や、大物タレントの1人、
所 ジョージさん 


です
到着後、まず校長先生とご挨拶され、
(私たちは、役得?で校長室に
お茶を出させて頂きました)
それから、
体育館でオンステージ 

私は、1番後ろで見ていました。
「ターラリラ♪ ツララ♪ ツララ〜♪」
軽快に歌う所さんと、
喜びMAXで、黄色い声援を送る生徒たち





ちょっと心配だった先生達は、意外に楽しんで、
のってました

良かったぁ 


ありがとうございました
所ジョージさん
文化祭当日は、土曜日で、
その日の深夜のラジオ放送を、私も聞きました。
そしたら、ちゃんと私たちの文化祭のこと
話して下さっていました。
千葉の田舎の女子校に、行って来たよ〜
って

誰かを喜ばせるって、やっぱり嬉しい
私、こうやってみんなで協力して
何かやるっていうの、好きでした。
普段は特にパッとしないけど、
体育祭の応援団とか、文化祭になると、
なんか張り切る、そんな生徒の1人で。
今思えば、
とてもいい体験させてもらったなあ、と思います。
大人になるにつれ、
自分のことだけで、いっぱいいっぱい
ジェットコースター人生だと、忘れてた
若かったあの日は、
ダメかもしれない、
と初めから諦めてはいなかった。
やるだけやってた。
人を喜ばせたいと、それだけで動いてた。
15才の自分に、 教わった気がします。
それでは、今日も皆さまに
ハッピー、ラッキー
山盛り ありますように
