怒りの感情は厄介ですね。

 

最近は怒りの感情のことばかり調べてますが驚き

 

シリウス人のロークさんにも聞いてみましたニコニコ

 

 

 

 

私はシリウス人のロークです。

私は、地球上の動物のことを昔から観察しつづけてきました。

 

 

皆さんは人間は人間、動物は動物と分けて考えると思いますが、

 

実は人間も動物です。

 

 

動物が怒りを出すところを皆さんは目にしますか?

 

動物は何に怒っているのでしょうか?

 

自分の縄張りを侵された、自分の子供が危ない、自分の命が危ない、

 

そのような時に怒ったり、

または一瞬のうちに逃げたり。

そのような神経やホルモンの働きが備わっています。

 

 

 

 

 

 

 

そのような働きが人間だけがないと思いますか?

 

 

人間も同じです。

 

一瞬のうちに怒ったり、または回避したりするのです。

 

それを素早くやらないと敵から逃れられません。

 

 

 

あなたは自分のことを脳みそだけで決定していると思っていますが、

そうではありません。

 

 

 

あなたの神経の作用によっていろいろなことが起こってきます。

それが感情になったりします。

 

 

 

怒りの感情はとても大事なものです。

 

あなたの命やあなたの地位・・

地位と言うのはグループ内での順位。

そういうものをとても大事にしています。

 

それは生きるために動物たちも大事にしています。

そういったものを自分で守らなくてはいけません。

その時に怒りの感情を使うのです。

 

あなたの怒りの感情にふたをしないようにしてください。

 

しかしながら、

あなたの怒りの感情を

ずっと燃え上がらせないようにしてください。

 

 

 

動物たちはずっと怒っているわけではありません。

 

その点においては、

人間と動物は違うかもしれません。

 

 

ずっと怒っていたのでは、毎日の生活ができません。

 

 

怒りの感情について、人間と動物のお話をしました。

 

これが何かのヒントになるといいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

怒りが一瞬のうちに燃え上がるのはそういう仕組みだったのですね。

 

 

ちょっと気になるのは、

”グループ内(生きてゆく場)での地位を守るために怒りを発動する”ということ。

 

これだと、

みんな仲良くラブラブ的な立場の人に、

「怒ったりしたらいけないんじゃな~い?おねがい

なんて言われそう・・・・

 

どうなんでしょうね?

 

怒りの感情にふたをしないでとロークさんも言っているし、なあ・・

 

補足も含めて、

次回考えてみます。。。

 

 

 

こちらになりました☟