温暖化と言えば

CO2のことばっかり注目するけど、

はたして本当はどうなんでしょうね?

 

CO2の排出量を減らせ、減らせって言ってもね~

なかなか難しいですよね。

人間の活動に付随して出るもんだからね・・・・

 

 

でも、

ほんとに悪者はCO2だけ?

 

 

こちら、うむ農園さんの動画

 

 

悪者はほかにもあるかもしれません。

NOXなんかは、

大気汚染、温室効果ガスですよね。

 

窒素は、

空中にあるので

なかなか悪者とは考えにくいです。

 

 

 

空中から窒素を固定する方法が発見されたのは20世紀初頭。

そこからの人類の窒素利用は主に肥料としてだけれど、

肥料の過剰利用が問題になっています

 

 

農作物がたくさんできて食糧難が解消されるようなので、

なんだか良いことみたいだけど、

 

過剰の窒素肥料は土壌に吸着されにくいし、

また、

土壌自体が川や海に大量に流れ込んでるのもよく見る。

 

 

化学肥料を低減しようとすることはもう推奨されてるようです。

今の何パーセント減にしようとか目標値があるようです。

 

肥料をバンバン投入する商業的な農法はもうね~、

どうなんでしょうね?

 

日本で、というより、

海外でバンバンやってそうだよね。

 

 

窒素循環について、まだ解明されていないけど、

窒素(主に肥料として利用)がいろいろな点において、

よろしくない影響を及ぼしているらしい

ということはわかっているみたい。

 

 

 

想像を超えた意外なところに

本当の悪者(=原因)

があるのかもしれません。