こんにちは。

 

親というのは、自分が気づかないうちに

自分にとても大きな影響を与えているものだと思います。

 

でも、なんとなく親を客観視できなくて、

その影響をごく普通に、環境の一部みたいに思ってしまっていることってあると思います。

 

 

 

 

両親の生きざま(ちょっと大げさかな、生い立ちでもいいかな)

は、どんなだったのだろうか?

 

 

 

 

(若い二人って感じの両親・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと~

照れくさくて親に聞くのは恥ずかしい。

若い人ならば、

親の恋愛話なんて聞いたらキモイ、

親がどんなことしてたかなんて興味なし、と思うかもしれませんね。

 

 

 

 

自分が年を取っていけば、

だんだんに両親のことが客観視できるようになります。

 

 

 

自分と比べ、結婚も子育ても若い時にやってたんだなとか、

親(私から見ると祖父母)を早くに亡くしたんだなとか、

親を一生懸命手伝っていたんだなとか、

 

 

 

 

時代背景だけでも考えてみれば、大変です。

 

私はアラカンですので両親は90代です。

 

戦前に生まれ、戦争中は小学校高学年から中学生、

戦争が終われば世の中の価値観がコロッと180度変わり、

高度成長期になり、だんだんとバブルになって、はじけたところで、

今の私と同じ世代でしょうか。

 

 

 

 

 

親は偉大な存在ではなく、

自分と同じように未熟で、色々なことに翻弄されて、

それでも生きてきたんだろうと思います。

 

 

(米軍で働く母。黒電話が時代ですね)

 

 

(つづく)