昨日の続きです。

 

(質問)

エコな、というか、海とか太陽光を使うクリーンなエネルギーはいい、

というふうに先ほどゼータさんはおっしゃったのですが、

そのようなエネルギーは効率が悪すぎて広まらないのじゃないかなと思うんですが、いかがでしょうか。

 

それでも、やはりそういったエネルギーを追求する方がいいと思われますか

 

 

 

(ゼータさん)

先ほどお話した太陽光や海を利用する方法というのは、

皆さんが、今、現状、作り出す最も安全なものとして利用するものです。

 

つまり、今、現状を維持するためであれば、

太陽や海などの今あるものを利用すれば十分まかなえる状態になります。

 

 

 

ただ、皆さんはこれからさらに発展をしていきます。

この発展をするためには、さらにたくさんのエネルギーが必要となります。

 

このエネルギーを利用する所で、太陽や海だけでは足りなくなってきてしまいます。

 

 

そこで皆さんは、未知のエネルギーを求め、

それをうまく利用するようになっています。

 

 

うまく利用する、とはいっても、

未知のものですから、

使い方が完全に分かっているわけではありません。

 

 

それを利用することによって、

皆さんがさまざまなことを問題として気づき、そこに取り組む。

 

 

 

そして、そこの問題と向き合ったことによって、

新しいものをさらに理解し、

安全なものに変化させることができるようになります。

 

 

その時には、それが皆さんの標準というものになると、私たちは考えています。

 

 

 

いかがでしたか?

もう、コレ↑だけでいいんじゃない?

効率も良くなってきているみたいだし。

 

ほかの種類のクリーンなエネルギーも研究して、

 

クリーンなエネルギーで、足りる分だけでいいじゃん。

 

産業、経済の発展とかなしで、サステイナブルでいきましょうよと言いたくなりますね。

 

(つづく)