「迷うこと」、

それは、みんなにあることです。

 

みんな、迷い、

 

だからこそ選択する。

 

選択できる、余地がある。

 

 

決められているものだったらば、迷うことはありません。

選択できる自由、それを考えてみて下さい。

 

あなたたちは、自由な世界に住んでいます。

 

今から100年、200年前だったならば、

選択することが少ない、またはできない時代でしたので、

今のように、迷いながら進んでいくことは、行いませんでした。

 

それなので、この時代に生まれて来たあなたたち、

 

その、あなたたちの課題として、「迷う」、があるのです。

 

それなので、大いに迷い、楽しんで選択する、

 

あなたたちの課題を行っていきましょう。

 

(アセンデッドマスター ブッダさんのメッセージ)

 

 

 

 

*****************

 

おまけ

 

植物園のトキワマンサク

 

トキワマンサクの木って、剪定をしないと、こういう樹形で、

こんなに大きく広がって、枝が垂れ下がるんですね。

知らなかったーチュー

 

 

内側に入ってみると、枝に隠されて、秘密基地になりそうでしたよ。

うっとりしました照れ

 

 

これがトキワマンサク。(4月に咲きます)

 

よく、生垣にも使われてますね。

 

うちにもピンクのトキワマンサクがありますが、

それは、私がバリバリに剪定しています。

 

庭で、樹が大きくなると、私の手に負えなくなるので、

どの木も、どの木も、バリバリ剪定します。

(素人剪定なので、ざんばら髪のようになっています)

 

 

 

大きくて自然のままの樹形の樹って、住宅地にはないですね。

 

街路樹も、ハゲにされるくらいにバリバリ剪定されています。

 

 

たまに、お庭で大きくなって手に負えなくなった巨木、見かけるのですが、

そこの家の人は、困ったな、と思ってるかもしれないけど、

私は、なんかいいなーと見惚れてしまいます。

巨木、癒されるわードキドキ

 

 

 

 

よく、宅地開発する時って、山をぜーんぶ宅地にしてしまいますが、

 

それ、一部は残して、公園にしてほしいわ。

巨木のたくさんある、大きい公園にしてほしいですね。

子供が秘密基地が作れると、もっといいですね。

 

 

 

 

近所にも、山がぜーんぶ住宅地になった場所があります。

そこを散歩すると、人が、誰も、ひとっこひとり、いません。

無人の道、無人の町。

 

人口は多いハズなのに、みんな家の中にいて、誰も見ません。

エアコンがまわっている音がするだけ。

 

 

かくいう私も、家にこもりっきりですが、

山が開発される前に住んでいたタヌキはどうしたかなー、なんて思ってしまいます。

 

ジブリの映画かっ!

 

 

ブログにお付き合いくださりありがとうございました。