こんにちは。

 

お彼岸に入りましたね。お墓参りの日は天気が良いといいですね。

 

(すっかり春めいてきました)

 

 

お彼岸やお盆は、ご先祖様に感謝しましょう、

ご先祖様がいらっしゃらなかったら自分もいなかったよ、

命や文化を繋いでくれました、

ご先祖様は子孫を守ってくれています、

 

と、言いますよね。

 

 

 

 

ところで、

私たちも、将来はご先祖様になります!

 

子孫がお墓参りに来てくれて、感謝してくれるかな。

 

ご先祖様になったら、子孫を守らないといけないですね!

 

 

 

でも、私たちは今、子孫のために生活しているでしょうか?びっくり

 

 

 

 

ある自然環境保護の団体のスローガンは

「自然は子孫からの借り物です」というものです。

 

たしか、インディアン(アメリカ先住民)の言葉だったと思います。

 

でも借り物なのに、年々、自然環境ばかりか、地球的環境も悪くなるばかり。

 

とくに、地球温暖化という問題では、


「もう、どうすんだよ、どうやって歯止めをかけるんだよー、

誰か助けてー、誰か止めてー、」(誰?)という状況です。

 

 

 

将来は、私の墓の前で、子孫がこう言うと思います。

 

「地球温暖化するって言われてたよね。化石燃料使うもんだから、やばいって言われてたよねー。

スイッチ、入っちゃったら止められないって言われてたよねー!

温暖化で対応が大変なんですけど~。超大型台風来るんですけど。

 

ご先祖様は、ゾウとか、ヒョウとか、いろいろな動物を見たらしいけど、そんな動物見たことないし。

海も山もきれいだったかどうか知らないし~。

 

原発の安い電力で、贅沢したよね。

子孫は廃炉作業か。

 

プラスチック、いっぱい使って便利な生活したよね。

ごみの処理は子孫か。

 

経済、膨らますだけ膨らましたよね。

科学技術の発展が、無貞操だよ。

もっと枠組みとか、方針とか、決めなかったの。

AIに乗っ取られちゃったじゃない。」

 

 

 

まずい!

全然、子孫を守っていない。

地球や自然環境、その他を子孫につなげていない。

 

これでは、お墓にお参りに来てくれないでしょう。

感謝より、恨み節になるでしょう。

 

 

ごめん、子孫!

なんとかしたいけど、どうしていいかわからない。

どうしたらいい、子孫?