エドワード・バッチ博士はフラワーレメディーの開発者です。

 

バッチは

BACHと書いて、

英語だとバッチで、ドイツ語だとバッハで、日本語だと、小川さんですねほっこり

(どうでもよかった)

 

バッチ博士の著作集を読んでいます

 

はるか昔から”植物を薬にする治療”がありました。

魔女はそういうことをやってきた人ですね。

男なら、魔法使い(?)

 

日本にだって、野草を使う民間療法とかあるし、

漢方薬も主に植物を使ってるようですね。

 

 

 

その中でもフラワー・レメディーって不思議爆  笑

 

 

こんなもので効くとは、とても思えない~というような作り方です。

(ただの水じゃんと言いたいくらい)

 

 

バッチ博士ってどうしてレメディーの効果がわかったんだろうか?魔女?

 

 

 

 

 

レメディーは、

誰でも、

家庭でも、

作るのも簡単、

使い方も簡単にできるもの

 

を目指したそうです。

 

 

 

 

フラワーレメディーの中でも、

 

私は「レスキュー・レメディー」しか知らなくて、

他のものは使ったことはありません。

(他のものも試してみたいので、今度やってみます。)

 

 

 

レメディー38種類の中から、5種類をまぜて、緊急用にしたものが

「レスキュー・レメディー」です。

 

 

 

発達障害児の親の会に行くと、「レスキュー・レメディー使ってるよ」というお母さん、多いです。

レメディーを勉強している方も。

うちでも緊急用に子供に飲ませてみました。

効いたような気がする!

 

パニックの時や、

トラウマとか、

フラッシュバックで

脳みそが煮えたぎってしまったり、

ショックの時など、使えます。

 

 

だって、子どもに精神科の薬を飲ませるのって、

やっぱり、いやだなーと

思います。

 

 

 

あと、大人の方でも、

精神科にかかっていても、

お薬飲んでいても、

 

頭の中が煮えたぎりすぎて、もう~どうしようもない

って時に、いいかもしれません。

 

 

 

 

副作用はないです。(だって、ただの水じゃんと言える作り方)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

 

今日もバッチ博士の素敵な言葉を書きます。

 

 

 

 

自分の魂の声を聞けるようになるのは、難しいことではありません。

 

人には魂があると認めるだけで、とても簡単にできることです。

 

簡単にできるというのは、宇宙全体の基調です。

 

魂は、人間に、直感や本能、欲求や理想、日常の好き嫌いを通じて語りかけています。

 

その人にとって、一番簡単な方法で、魂は語りかけているのです。

 

他に語りかける方法があるでしょうか。

 

人間の純粋な直感や欲求、感覚は、魂からの神聖な指示を理解するために、

限られた現実的な知覚力を通じてもたらされています。

 

 

というのも、

多くの人は、魂と直接交流することができないからです。

 

 

人は、魂からの指示に従わなければなりません。

 

なぜなら魂だけが、その人に特に必要な経験を知っているからです。

 

その指示がどんなものであっても、(紅茶をもう一杯飲みたいとか、これまでの習慣を徹底的に変えたいとか)、

進んでその指示に従うべきです。

 

 

この世では人は皆、満足することを、罪や悪ととらえていますが、

 

満足こそが、本当の解決をもたらす手立てであることを、魂は知っています。

 

 

 

 

 

 

 

ブログにお付き合いくださり大変ありがとうございました