昭和16年12月8日はそうなんです。

90歳の父が、戦争の話をずっとしていました。

 

戦争中は、父は中学生。

 

戦時中は中学生でも、工場で働かせたんだって、

鶴見の自動車工場に行ってたんだって。

 

空襲もあったし、爆弾落ちたし、機銃掃射あったし、

 

その時は、アメリカにいいようにやられっぱなしだったって。

 

 

誰かが死んだとかの話じゃないのだけれど、

戦争の話を聞くのはつらい。

 

 

私はそれを掃除しながら、聞いていたけど、

 

私が聞いてるんだか聞いてないんだかお構いなしに、

父は話していました。

(それも、認知症進んじゃったんでは、と思い、つらい)

 

 

今まで父は、そういう戦争の話をすることもなかったんだけどね。

(それも、つらい)

 

 

掃除して、ごみ箱片付けながら、涙ボロボロになりました。

 

今日はボロボロなので、

また、明日、書きますね。

 

ブログにお付き合いくださりありがとうございました。