へん顔で ナベをかき回す 藤原ひろのぶさんの表紙にひかれて、本、読みました。

 

 

 

この本に書いてあること全部正しいよ、

ぐらいの気持ちになってます。

 

日本では廃棄する食材が多いのに、バングラデシュでは食べられない子がいる。

貧困によって、学校にいけない、病院にいけない。

それっておかしい、社会の仕組みがおかしいな、

そう思ってる人はたくさんいるけど(私もそう)、

でもその先はやらない(私もそう)。

 

こういう社会っておかしいけど、でもね・・・・・(遠い国だし、一部の地域で活動しても根本的な解決にはならないし、自分は何も出来ないし、ギニアやバングラディッシュには行けないし、忙しいし、・・・・)(言い訳)

 

 

でも、藤原さんは「これっておかしい」の先の行動をしてくれている。そこに惹かれます。

 

 

本しか読んでないけど、

自分で気付いて、自分の思うこと、信じることのために即行動する人の

すがすがしいエネルギーを感じます。

 

すっぽーんと晴れた青空みたい、

野に咲く花、自然暮らす動物たちのような

まっすぐなエネルギーがうらやましいです。

 

 

私も些少ですが、「ギフトフード」に協力します。

寄付って、自分が出来ない活動を、

やってくれている方に託せる所がいいなと思います。

 

 

 

龍

8月の振り返り

 

毎月1回ほどカードリーディングしています。

 

そろそろ来月のリーディングをやらないと。

 

そうなんですが、

その前に今月の振り返りをやります。

 

今月をふりかえると、

大勢の方々が、いろいろな工夫、注意深く考えられた行動で乗り切ってこられた様子が、

どこかしこにも見えました。

 

でも、暑さもすごかったし、色々な気を使ってストレスがたまっていると思います。

子供たちもどこにもいけない夏休みだったようですね。

 

この疲れ(精神的にも肉体的にも)のダメージが出ないように、

無理せずにゆっくりと、これから先も、乗り切っていかれてください。

 

2020年は特殊な年でしたが、あっという間に駆け抜けていくようです。

これから何かをするというより、

もう十分にいろいろなことをを成し遂げられているので、

今は自分を労わる、ねぎらう気持ちを持ってください。

 

ブログにお付き合いくださり大変ありがとうございました。