『痛風二十二年物語』三十話 | 『 痛風二十二年物語 』・『 桜 と 痛風 』

『 痛風二十二年物語 』・『 桜 と 痛風 』

春を待たず伐採された桜の木、あなたに代って私が”満開ブログの花”を咲かせます!!!

『痛風二十二年物語』三十話
“ 嬉しいかな寂しいかな 2”

 

前もって知らされていた16時半を過ぎようとしていた。
「マスターそろそろ時間だったね・・・。」
マスターが頷いた。
その時、息子が低い声で絞るように言った。
「・・・来春、二人で住まいを探そうと思っている」と。
予期しない言葉だった。家内も息を潜めた。
だが、私は無意識に反応していた。
「二人の人生なんだから・・・」
そんなことを言ったように思う。
家内も「そうね・・。」と言っていたような気がする。
同時にそれは、住み慣れた我が家から
息子が居なくなることを意味していた。

 

この日、3時10分に私たち4人は、
さくらカフェに入った。
「いらっしゃい。ぴったしですね。」とマスターが言った。
私は、今日の礼と、息子と彼女をマスターに紹介した。
テーブルとイスは、私たちのためにセットされていた。
席につくと、彼女から沢山の御土産を頂き、
気遣いの良さが窺われた。
そして彼女はアイスティ、息子がアイスカフェオレ、
私と家内はブレンドを注文した。
二人を前に話はとても弾んだ。
息子の幼少時代や、家族の昔、愛犬に至るまで、
彼女はボランティア活動に富み、学生時代の杵や、
現在の仕事に対する姿勢、
息子へ向ける思いの丈など、積極的に聞かせてくれた。
彼女の“人となり”は、申しぶんなかった。
そして、束の間の1時間半が過ぎたのだ。

 

二人を見送った後、
私と家内は同じ気持ちに駆られていた。
それは、嬉しいかな寂しいかな・・・だっただろう。
この日の晩酌中、家内の携帯に息子からメールが入った。
それは彼女からのお礼だった。
「今日はありがとうございました!」
「・・・・さんの小さい頃の話しや、ゆりちゃんのお話し、」
「たくさんのことが聞けてとても楽しかったです。」
「隠れ家のようなカフェもとても居心地が良く、」
「ケーキもとても美味しかったです。」
「お休みの日にお店開けて頂きありがとうございました。」
「ご家族の皆様にも、よろしくお伝えください。」
「またお会いできるのを楽しみにしております。」
・・・・。
『こちらこそ、有難うございます。息子を支えて下さるのは
貴女です!!末長く宜しくお願いいたします!』

と家内が結んだ。

 

― 続きは今度。よかったらまた読んで下さい。―

  卒業送別花