スナップ·絹さやの撤収&ミニ薔薇が満開 | 家庭菜園♡チワワ♡パンお菓子作り♡兄妹の子育ての日々

家庭菜園♡チワワ♡パンお菓子作り♡兄妹の子育ての日々

毎日好きな事をやって過ごしてます。


子どもの事や家庭菜園やパンお菓子作りなど日々の事を綴っています。2023年に保護犬のチワワのたまちゃんをお迎えしました。またたまに株式投資のお話もあったりします。




だいぶ枯れた
スナップエンドウと絹さやを
撤収することにしました。



最後43個収穫できました!




全部で何百個取れたか
数えておけば良かったー。
スナップエンドウは100個いったか
分からないけど
絹さやは数日に一回5〜60個は
取ってたと思う♡
来年は数えよう!



野菜じゃないけど
玄関先のミニ花壇の
お花たちが
今年は綺麗に咲いております


ミニバラとラベンダーと
ミントたち





ミントの元気がなかったので
根本を掘ったら
カナブンの幼虫に根っこを
殆ど食べられてた驚き
(ちょっと引張ったらミントが
スポって抜けたからビックリしたよー)


慌てて幼虫をポイしたけど


こんな状態でも葉が生える
ミントの生命力の強さに
逆にびっくり。。。



こっちはレモンミント。


この香りが大好きで
たまにちぎって
クンクンと嗅いで癒やされてます昇天


ミントは食用で
焼き肉やベトナム揚げ春巻きなんかの時に
サニーレタスに忍び込ませて一緒食べてます。
モヒートに入れたら
ちょっとエグみがあったので
飲み物には向かないみたい。



バラとラベンダーも
どうにか食べられないかなー😂
ダメならお風呂に浮かべるかなー


バラ風呂いいじゃん♡
洗うの大変そうだけど


今日はここまで〜
ではではまた〜バイバイ