現3歳世代の結果について | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ

先週のスーパー未勝利の結果をもって、出資している3歳の引退馬が確定しました。

2015年産の成績は燦燦たるもので、5頭出資し、勝ち上がったのはディライトプロミスのわずか1頭のみ

 

 

最初は着順もよかったんで、勝ち上がれるだろうと思ってましたが、考えが甘かったです。

脚元の不安や体質が弱いのでレースを使えなかったり、使えても気性の問題でダメだったりでした。

まぁ~こればっかりは、リスクがわかってて出資している馬もいるだけに上手くいけばという部分もあるんですが、

来年に向けて、もう一度考える余地があるということでしょう。

 

この趣味は日々努力の積み重ねが大事でしょうし、レース結果としての答えはあっても運が占める部分も多いだけに

反省も大事ですし、常に探求心とプラス思考で頑張らなくてはならないと思っています。

 

努力は当然として、復習と予習の繰り返しかと。

私にとって数年前に切り開いた新しい分野であり今後も趣味にしていきたいです。

ま、楽しいからこそ努力もできるんですけどね。

 

現時点では古馬も含め、

今年は

 

未勝利~ズ継続中!

 

『スーパー連チャンの確変中』

 

と言っても過言ではないぐらい勝てないです。

 

ディライトプロミスが去年の9月18日に勝利してますので、偶然にもこのブログ書いてる日から計算すると

ピッタリ1年勝ち星から遠ざかってたんですね。

こうなるのは1年前には想像できませんでしたが現実は甘くない!ということでしょう。

 

 

一口馬主DB(掲載許可はいただいてます)よりデータ的にみると、キャロットクラブの今年の3歳世代は勝ち上がり率54.4%

この数値は募集された頭数を計算されたものなので、79頭中デビューできたのが75頭。

そして勝ち上がったのは43頭ですので、実際の勝ち上がり率は、57.3%となります。

ことしはオープン以上での活躍馬が少なかったとはいえ、勝ち上がり率だけみれば、例年と同じかむしろイイ世代と言えるのではないでしょうか。

どっちにしても50%は超えてますので、自分の出資馬の半分は勝ち上がりたいという気持ちを持っています。

 

全然勝ってない自分が言うのもなんですが、クラブの成績はイイ方なんで、自分もそれにあやかって波に乗っていきたいです。

 

2歳世代に期待するとして、目標50%の勝ち上がりを希望します。

 

といいつつ、毎年同じことを思っているんですけど現実は甘くない。

「勝てないんだよなぁ~」と思う毎日です。