応用編です。

まず、やつらは感染力が強いです。

特にノロが。確か。

そしてやつらは嘔吐物、便の中にうよ

うよいます。

そういった物から感染していくと言わ

れています。後は二枚貝とか。

そして! ここが皆さんに知ってほしい

所!

やつらはアルコールなんかでは死にま

せん( ̄◇ ̄;)

嘔吐物で汚れた物を洗濯で綺麗に。な

んて事は絶対にしてはいけません‼

その行為は逆にウイルスを拡散させて

いるのです。ヒィ~叫び

えっ⁉ じゃあどうすればいいの?って

なりますよね。

そこででてくるのは

キッチンハイター!

やつらはこれで死にます。もしくはお

湯。(85度、1分以上煮沸消毒) お湯もい

いですが、第一、汚れた服をお鍋にい

れて、グツグツ・・・汗

髪もボサボサで疲れきった顔で、

カレーでもない何かを鍋で煮る姿は

魔女にしか見えません汗

そんなでっかい鍋が家にあるわけない

し。

そんな訳で私はキッチンハイター派。

(次亜塩素酸のもの)

あっ、でも食器とかは煮沸でオッケー

ですよね♪

でも、私はチビがいて危ないし、煮沸

してる間にゲロったら大変なので、

もっぱらキッチンハイターにつけ置き

です! (0.02%の濃度に薄めたものに30

分~60分つけて置く)

でもキッチンハイターも危険な物なの

で、絶対に子供達の手の届かないよ

う、取り扱いに注意が必要です。

しかし! それも面倒臭い私。

汚れた物はしっかりとビニール袋にく

るんで、捨てます。

なので、いらない服やタオルが必要な

のです。気兼ねなく捨てる事ができま

すから。

しかし、それは突然やってきます。

さっきまで元気だった子が突然ゲーッ

と。いや、バシャー‼ と。ううん、噴水

のように、凄い勢いで。

さすがに一発目は防ぎようがありませ

ん。

私にかかってなければ、ラッキー!て

なぐらいです。

すぐに後片付けができますから。

慌ててはいけません!

まずは他の子供達を避難させます。

「とりあえず違う部屋に行け~!」

ゴミ箱用意。

「次はここに吐いて。」と指示。

若干放置。

そこで、基本編ででてきた物が準備し

てあるとないとでは大違い!

ビニール手袋して、キッチンハイター

薄めて(0.1%濃度に)いらないタオルで

拭き拭き。

あっ、マスク書くの忘れてだ‼

マスクして。

ゲロった子供の服はもう、いいや、っ

てやつなら処分。

これは~!ってやつなら、キッチンハ

イター薄めたのに、つけ置き(0.02%濃

度に30分~60分)それから洗う。

で、用意しておいた、いらない服をゲ

ロっ子に着させて。

半日くらい、長くて1日は何度も吐きま

す。だから、時間見て、落ち着くまで

家にいます。(病院へはその時の時間と

相談。病院へ行ってもノロやロタに効

く薬はないようです。整腸剤くらい?

吐き気止め、下痢止めは使わない方が

いいようです。悪いウイルスを外にだ

してあげる事が必要なので。でも、乳

児などは、体調の変化が早いので、病

院へ行く事をお勧めします)

そんなこんなでしばらくその子の側

で、待機。

吐きそうになったら、とにかくゴミ箱

へ‼って必死です。

処理が楽だから。

そして様子を見ながら、病院へ。

車の場合、誰か付き添ってくれる人が

いるなら、一緒に後ろに乗ってもらい

ます。ゲロ袋と、いらないバスタオル

をもって。

いらないバスタオルは子供の首から下

に掛けて、ゲロ袋をスタンバイ。

自分一人しかいない場合は助手席へ。

その場合、助手するのは自分です汗

車の運転は慎重に。

病院でみてもらい、帰宅。

とりあえずいらないバスタオルひい

て、ゴミ箱とティッシュを置いて、横

にさせる。

それでも、目は離せません。

いつ吐くかわからないから。

嘔吐物がのどに詰まらないよう、横向

きで寝させてくださいね。

とまぁ、始まりはこんな感じです。

汚れた物を捨てるときも、汚れた部分

にキッチンハイター薄めたものをかけ

ておいた方がいいです。

あと、薄めたものはシュッシュッとは

しない方がいいです。飛散する可能性

がありますので。タオルに浸してしば

らくおいて拭き拭き。広げないよう

に。

部屋が凄い匂いになるので、換気をお

忘れなく。

あと、キッチンハイターは色落ち、変

色しますので、注意してください。

カーペットやじゅうたんにはスチーム

アイロンで、一ヶ所につき2分するとい

いみたいです。

まぁ、それも面倒なんで、流行りだし

たら、汚れたら嫌なカーペット類は

とっぱらいますにひひ

以上、面倒臭がりな私が、子育てを

やってきてあみだした、やつらに対抗

する方法です。

あっ、やつらは嘔吐の後もしくは同じ

くらいに下痢にもなります。

しかも、長引きます。勿論、便にウイ

ルスがいるので、おしりはビニール手

袋して、ママが拭いてあげるといいで

す。そしてキッチンハイター薄めた物

で、便器も綺麗に。

あっ、もう一つ忘れてた!

我が家では、手を洗った後はペーパー

タオルで拭きます。特に冬は。

タオルを共有する事でも移りますか

ら。

これくらいかな。

他にいい対策があれば、ぜひ教えてほ

しいです‼