ラーメン二郎 環七新代田店 | じろりーまんの記録

じろりーまんの記録

二郎好きサラリーマンのラーメン記録です


2/22(土)


19時ぐらい、到着時満席でしたが、食べ終わったお客さんがいたのですぐに座れました。


コチラが4/26(土)で終了と聞いて、慌てて訪問。

まだ2ヶ月の猶予はありますが、油断してるとアッという間ですからね。

行ける時に行っておこうと思いまして。


コチラの開店って2000/01/30だったのですね。

(PC店の二郎クロニクルを参照しました)

ちょうと私が二郎を初めて食べた年であります(品川店でしたが)、14年はアッという間ですね。



店内は、店主と長谷部似と言われている助手の2名。


まずはプシュっと!


プレミアムモルツは250円の酒券+現金100円、冷蔵庫からセルフで取り出します。

後ろに写ってる鰹節は50円の券を買ってから、券売機横に置いてあるのをセルフで持ってきます。

そういえば、冷蔵庫の中に豚足がありましたが、出汁用に使っているのでしょうか。



助手さんが麵上げ担当、そしてトッピング確認も助手さんの役目。


チャーシューメン、ニンニク、セルフとうがらし

(チャーシューが綺麗に並べられているので、真上ショットです)



ニンニクはいつも茹でたものでしたが、今回のは茹でてないのかな?ていう食感でした。

もやしは、やや柔らかめな茹で加減。



唯一無二の代二郎麵!

今回は、やや柔らかめの茹で加減でした。

モチっ?ムニっ?ツルっ?独特の食感です。



チャーシュー!

脂身はほんの少しだけありました。

ちょいカタめ、味付けはやや薄めでしたが肉自体の旨みが旨い!ビールが進む~!



途中で、鰹節投入。

風味が増します!



液体脂層も少々。

非乳化、豚出汁は控えめ、醤油も控えめに感じます。

かと言って薄い訳ではありません、独特の旨みがあります。



去年の亀戸の時もそうでしたが、独自路線二郎がなくなってしまうのは寂しいですね~、、、

5月から新たな形でスタートとの事ですが、店主交代?なのでしょうか。

まあ、楽しみに待ちたいと思います。


4/26(土)の最終日は大盛況になるのかな。

次の日は国際フォーラムでエネルギー使う事になるので、最後の代二郎でばっちりスタミナを付けたいと思います!