阜杭豆漿 (台北) 【台湾で朝食】 | じろりーまんの記録

じろりーまんの記録

二郎好きサラリーマンのラーメン記録です

9/6(木)


台北をプラプラしてきました。


以前某ブログを拝見して気になっておりました「阜杭豆漿」へ。

台湾の朝食の定番メニューがあるというお店です。


ここはかなりの人気店という事で、毎日長蛇の列が出来るらしいですが、

タイミングよくそんなに並びがありませんでした。


朝5:30から営業しているそうです、そんなに早起きする自信はありませんf^_^;

じろりーまんの記録


口頭で注文するのは自信が無いので、予めメモ用紙に書いてから行きました。

じろりーまんの記録


じろりーまんの記録



「甜豆漿」

甘い豆乳、最初甘くなくて、ん?と思いましたが砂糖が沈殿しており、かき混ぜたら甘くなりました。

量はこの半分くらいでいいと思いました。

自分は日本の加工(調整)した豆乳に慣れちゃてるのでちょっと薄く感じました。

じろりーまんの記録


本命の「鹹豆漿」

豆乳がほどほどショッパく出汁が出てる感じで、おぼろ豆腐のようになっています。

揚げパンがカリカリして、時間が経つと豆乳吸ってしんなりしますがそれもまた良し!

これは美味しいです!

じろりーまんの記録


「薄餅油條」
揚げパンを薄餅(うすい生地でした)で包んだもの。

店員さんに「cut?」って聞かれてうなずいたらハサミで切ってくれました。

じろりーまんの記録


「蛋餅」
玉子焼きをモチモチの生地で包んだもの、クレープ風。

日本人だと醤油かけたくなりますね。

しかしよく味わうと玉子が塩で味付けしてあったので、そのまま頂きました。

じろりーまんの記録


まだ食べてないメニューあるので、再訪確実!


炭火を使った窯だそうです、直接手突っ込んでるよ(@_@)

じろりーまんの記録


自分が入ったあと、またすごい行列になりました。ホント、タイミングよかったです。

じろりーまんの記録


フードコート的で、他にも店舗があります。

じろりーまんの記録



店は2階ですが、この1階の入り口をあふれて人が並ぶそうです。

じろりーまんの記録


並び方指南。

じろりーまんの記録


MRT(地下鉄)板南線「善導寺」駅5番出口を出てすぐです。

1階の華山市場の看板が目印。

じろりーまんの記録