今日は介護のお話なので興味ない方はスルーして下さいね☺️

義母が脳梗塞で倒れてからの3年間、どうしても義母を施設に入れたくない義父は「俺が看る!」と介護をしてきた。

介護保険でデイサービスや訪問看護や訪問リハビリを利用している。

私と弟嫁は週一でオカズを届け、残りの日は出来合いのお弁当やお惣菜、友達のお寿司やさんの差し入れで済ませている。
義父は魚をさばいたり料理もある程度は出来る。
義母はだいたいベットで横になって寝たりテレビを見たりしている。
義父は最近、二時間程パートで行っていた仕事を辞めて身体も楽になったと言っていた。

去年、実家に行っても置いてあるバイクに乗るだけで、なにもしない(お金は出している)旦那に義父が「俺が1人で看とる。しんどい(ごもっとも)」と愚痴をこぼしたところ、旦那は「だから俺らは施設に入れろと言ったやろ!自分が看るって聞かへんだんやろ!しんどかったらショートスティ頼むとかしろ!」とキレぎみで言って(義父がそう言う)そこから大喧嘩になった。

過去にこの二人は同居していて生活態度で揉めて旦那は元嫁と子供を連れて出ていき二年間没交渉となった。その時は弟が間に入ってくれたらしい。

親子でもこの二人は本当に気が合わないのだ。

同居しないのは旦那に全くその気がないし
私も体調の事があるので介護を任せてと言う自信もない。
そして、
私も義父の厚かましさと嫌味な性格は好きではない。
きっと義父も私達夫婦が嫌いなのだと思う。

昨日、旦那が長男と焼き肉に行き二人で2万円以上飲み食いして満足げに帰宅したのだが、その時に長男から「じじが介護に疲れてきたってゆーてたよ」と聞いたそうだ。

そう言えば、一昨日弟嫁から「義父がお墓参りがしんどいのでケイ君(旦那の長男)に頼んだけど用事があるので断られたって聞いたよ」と電話があった。その時になぜ旦那に頼まないのか不思議だったのだが、あの喧嘩以来旦那には愚痴もこぼせないし用事も頼みたくないのだと思う。

施設に入れたくないのならショートを増やして義父に休んで貰うしかないので介護費が限度利用点数を超えて実費になればそれは我が家が負担するつもりだ。とりあえず今、どうしたいのか義父に聞いてみようと思う……


↓今日のメニューはポテトサラダ、から揚げ、さつもいもの甘煮、エノキベーコン、チヂミ。

※昨日の大腸さんは活動しすぎで4回中3回目から緩くなってきて腹痛も。旦那が休みだとガンガンにクーラーをかけるので寒くて毛布を胸から下に巻きながら家事をしている。これ以上は脱げないからおまえが服を着ろ!と言う……ショボーン