日中晴れ間が見えるのですが

相変わらずの花曇り、

13日は花めぐりの予定なので

只今 休足中

 

 

 

買ったばかりの春キャベツも水煮のトマ缶も

1年以上前に買ったスパムもあったので

スパムで簡単にロールキャベツ~つーもんを

作ってみることにした

先ず、葉を剥がしてラップしてレンジでチン(3分)

スパムと玉ねぎの微塵切りをにぎにぎしながら混ぜ

(テレビではモヤシ)

チンしたキャベツで巻く(適当に・・)

器に並べトマ缶と水(200cc)に

コンソメをパラパラとケチャップ少々

次は

レンジでチン(15分)

はい、試食~~頂きまーす

・・・・・・・・

 

キャベツの葉が紙のようになってしまって

食えたもんじゃー・・・・

と云う事で・・・

失敗でした、ごめんなさい

美味しいロールキャベツを作るには

普通のキャベツでじっくりコトコトですね

挽き肉代わりのスパムは意外といけます・・はい

   

 

以前、春巻きの皮で

なんちゃってマックのアップルパイを作ったのですが

今回はなんちゃっベーコンポテトパイ

ポテトはチンかボイルかして熱いうちに潰して

バターを入れて混ぜ、(無塩バターなら塩少々)

ベーコンは刻んでカリカリにして混ぜる

それを春巻きの皮で巻くだけ

後はいつものように冷凍しといて

少しのオイルで火をつける前に並べ

弱火で裏表じっくり揚げます

失敗ナシですからお試しアレ・・・

   

 

エノキが安いのでなめ茸を作ってみました

わたしはつゆの素で作ったのでメチャ簡単

5㌢くらいに刻んで鍋に入れたら

倍に薄めたつゆの素をいれ

さっさと炒めるだけ

もう少し味を濃くしたい人は

醤油やみりんで味を調節してみてください

カロリーも低いし食物繊維やミネラルも豊富なので

絶対おススメ・・・・・・お試しあれ グッド!