4月に入り

落ち着かない天気が続いたせいか

まだ蕾だった中庭の桜(4,5日前)

ブログを書きながら

今日はポチポチと咲き始めているのではと

急いで

6階の通路側から見下ろしてみると

ありゃ

咲いてんじゃん・・・桜

4月といえば

3年前の4月13日はまな板の鯉だったので

桜の記憶は殆どないのですが

2年目からは体が肥えはじめ

3年目の今年もやっぱり肥えておりまして

そろそろ

いい加減にせーよ、で

今年から浦安の桜巡り始めようかと思ってます

 

震災で多くの支援をしてくれた台湾

東日本震災では米に大差のない(29億円以上)の

義援金を贈ってくれた台湾

小さな国の大きな支援は

どんな国よりも有難く尊く感じます

台湾も地震の多い国(私的には国です)なので

これからも助け合っていかなくては、と

思っている次第であります・・・はい

で、

昨日入荷していた大きな台湾パイン

早速購入致しました

これ、甘くて美味しいんですよ

 

珍しい物も見つけました

バリで食べるフルーツの中で4番目に好きな

ジャックフルーツ(ナンカ)の缶詰~~!!

もぎたての甘くない物は料理に

少し甘みが付いたころはサクサク

甘みが丁度いいころはコリコリ(一番美味しい)

甘みが強くなるとくどくなる

 

缶詰のナンカはシロップ漬けのコレ

懐かしい味だったけど

歯ごたえがイマイチ

 

 

これがバリで売られているジャックフルーツ(ナンカ)

地元の人なら料理に使うんでしょうね

私は中から取り出した物をスーパーで買ってます

 

さて

我が家のオリーブの木に蕾が・・

一昨年は強風で花が綺麗に吹き飛ばされ

去年は改修工事の為中庭へ避難中

今年は実が付きそう・・・

花が飛ばされなきゃね~

オリーブの木も何年も土を変えていないので

今年は鉢も変えて土も変えないと・・・

 

去年のクリスマスに買ったシクラメン

花も終わり情けない状態になったのでベランダへ・・

3月の中頃処分しようと身体検査をすると

なんと、蕾が・・・

せっせと水をあげたら

 

息を吹き返したようで

小さい鉢なので大きいのに変えるべきか

只今お悩み中・・・・

 

 

なんだかんだ云っても・・・