東京湾に向かう遊覧船

去年まで無かった建設中の大きな建物(葛西)

大型駐車場になるような気がするけど

雄大な景色だったのにな~・・・・・

 

昨日は箪笥の引き出しの整理をしようと

100均(セリア)へお出かけ・・

見つけたのはコレ

わざわざブログに・・と思うでしょうが

これが優れモンなんですよ・・・・

なんと100均のコレが

大の幅は大体15㌢、中が10㌢小は??

長さはともに21㌢~33㌢まで自由に伸びるんですよ

入れ物に合わせて伸ばせばいいのですから

いちいち大きさの違ったものを買う必要はなし

これねスライド式になっていて

見た目簡単に伸びそうなんですが

もしや、と思って

お店で買った品に張られていたシールを剥がして

試しに伸ばしてみたのよ

スル~っと・・・・・伸びません

力いっぱい引っ張ったら壊れそうだし

店員さんとあーしたりこーしたりと・・・

もう無理なら返品しようと思っていたら

なんと店員さん

力一杯気合を入れてエイッ!ムキーと引っ張ったら

伸びた~~~~拍手

元に戻すときも一気にエイッ!です

これは説明書に書いておかないとわかんないかも

 

伸ばすも元に戻すも一気に・・エイッ!

で・・・・・一件落着

身の回りを整理して新しい年を迎えたい!

と考えている

そこの奥様、旦那様、それから

そこのお一人様におデブリ様

これは早く無くなりそうなんで

見つけたら是非・・・・・はい

さて、食べ物の話です

たら子や明太子にするのは助ソウタラの卵で助ちゃん

このきもいのは真鱈の卵で真子ちゃん

関東ではほとんど見かけませんが

この時期見つけたら速攻買い

昔、母が秋になると作ってくれた

白滝の真鱈子煮

子供の頃は真子ちゃんは気味の悪いヤツでしたが

(真子ちゃんの一つはカットした物)

 

母が煮物にすると真子ちゃんは見事に変身して

コレが美味しくなるんですよ

コクのある真子ちゃんと白滝の相性はぴったんこ

真子ちゃんを輪切りにして煮漬けるのもありだけど

私はおふくろを思い出す

真鱈の真子ちゃんと白滝のあえ煮、これですね

いつでも食べられる料理じゃないので

たっぷり作って楽しんでます・・・・はい

夕食は餃子と

里芋と挽き肉の煮物

煮物や煮豆は母や義母には敵いませんが

歳とともに近づいてきたかもー

良い味に出来上がりました・・OK

エンドウは硬かったので途中でぶち込んだので

色は悪いけど美味しかったです・・・はい

 

 

切り干し大根も出来上がったし(1本半分)・・・

さてさて

冷え込んんで来たので

今夜は鍋焼きうどんにしまーす鍋

 

それでは

風邪を引かないように

しっかりと温まって・・・・

 

 

冷めないうちにお休みくださいね

 

それでは、また・・・・