11月19日(土曜日)

プチ冬眠まで後1ヶ月弱
11月上旬はバタバタと忙しい日が続き
腰の疼きが気になっていたのですが
ここんとこちょっとだけ落ち着いたので
3年ほど前に無印さんで買った
パッと出してサッと仕舞える可愛いツリークリスマスツリー
ちょこっと飾ってみました 音譜





昨日、スーパーの帰り
セブンイレブンの前を通ると
店頭に大きな葉付き大根や立派な白菜、泥付き長ネギなど
産地直送、生産者の名前も記載された
健康的な野菜が並んでおりまして
更に値段も安い
スーパーで売られていた
10㌢程にカットされた惨めな大根や
4等分か8等分にされた白菜の情けない姿
か弱そうな長ネギのバラ売り
ぶり大根やお鍋なんてグッと我慢なこの時期
葉付きの立派な大根と大玉白菜に手が伸びたが
残念ながらショッピングカートは満杯
大物は諦め小物を探していたら
富里産で篠原さんちの大江生姜1㎏入り(¥750)を見~っけ(ノ´▽`)ノ
早速2袋ゲット!
生姜を2キロも・・・・・大人買いじゃなく婆買い( ̄ー ̄;


500gは薬味に使いたいので置いといてー
1,5㎏は生姜の佃煮と
紅茶やトーストにのせて食べたいので生姜のジャム?を
相変わらずの真夜中星空
先ずは泥を落とし硬いブラシでゴシゴシ洗ってぇー・・




皮が薄いのでスプーンで剥けます(^_^)v
大きな鍋に刻んだ生姜を入れ三温糖(1,3㎏)ドバッと入れ
灰汁を取りながら30分煮ま~す


   

少し冷まし、網で漉したらシロップの出来上がり
そのシロップの半分を入れて
又、煮込んだのが生姜ジャムに
佃煮は醤油、料理酒、ダシの素を入れ
煮汁がなくなるまで炒め
後は胡麻なんぞを混ぜて出来上がり~~~!!超簡単!!


     

佃煮はお魚の煮物にちょっと入れるのもいいし
お茶漬けに入れても美味しいのよ
ジャムはジンジャーティーにして飲むと
体がポカポカしてくるしね
これから寒さも厳しくなります
冷え性の方や風邪の予防に如何でしょうくわ~~~!(´0ノ`*)



それでは又・・・・・・・ぶーぶー足あと


ペタしてね