こんにちはニコニコ


今日は私の乳癌2年半の経過観察でした

と、言いましても今日は罹患した左胸ではなく

右胸…罹患する可能性があるのでこちらも半年ごとの観察爆笑


マンモグラフィによる検査

相変わらず痛いネガティブ


おかげさまで異常なしでしたおねがいおねがいおねがい

診察までの待ち時間…本は持っていったけど

なんか…やはり…ドキドキして読む気になれず

一人ちんまりと待っていました


今日はマンモグラフィだけでしたが

私…左胸の時も1ヶ月前の健診では異常なしだったにもかかわらず自分でシコリをみつけて受診してエコーで腫瘍を確認されたマンモグラフィにうつりにくい?乳癌だったので次回はエコーでも確認していただくようにお願いしてきました指差し

次回は9月…罹患から3年ですニコニコ


二人に一人は癌になるって言うけど…

夫婦で癌って…やはり…チェッ絶望って思います

私が無事に経過観察中なのが救いだけど


日曜日にコロナとインフルエンザのダブル罹患した我が家の次女滝汗

二日ほど発熱して昨日から解熱するもだるいようで

今日は薬膳料理教室で習った

「山芋の味噌仕立て豆乳スープ」を作って差し入れ


松の実と角切りして焼き色をつけた山芋を散らしていますが山芋は沈んでしまいました爆笑

紅花があればもうちょって映えたのですが爆笑

しかも私地域の味噌は基本赤味噌だから余計に濃いいろ爆笑

ジャガイモ、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて昆布だしで柔らかく煮てからミキサーにかけて

すりおろし山芋を入れて、豆乳と味噌で味を整えて

松の実を散らしました


山芋は生薬で胃腸の機能が良くなり免疫力アップ⤴️するそうです

肺も潤すそうなので主人にもピッタリ

五臓の「腎」「脾」を強くするそうです


松の実は滋養強壮に効き、やはり肺を潤し咳を沈めてくれて便通がよくなるそうです


最近,漫然とお料理していましたが

たまには薬膳を意識してお料理しなきゃって反省した今日でしたニコニコ


読んでくださいましてありがとうございました


皆様の治療が奏功しますように

皆様の望まれる方向に向かいますように

心身共にご健康でありますように