芝居が終わると何故か海に行きたくなります。

思い立って江ノ島へ。


母と来たのは5年前。
私が母の家に遊びに行ってる時、突如行こうと言うことになり、2人で江島電の一番前に乗って出かけました。

駅につくと母は珍しくはしゃいで、海を渡る橋で急に走り出したのでした。

江の島についたら、母は疲れ切ってもう歩けなくなってしまいました。
鳥居までも歩けないというのです。

そりゃあそうだ、もう80をとっくに越していたのだから。

予定していた食事処に行くのをやめて、坂を登る前のお店で魚を食べました。

今日登ってみると結構きつい。
とてもあの時の母は歩けなかったでしょう。



上に行くほどいい眺め〜



やっと来れた。

人気店だけに30分待ちました。




迷わず海鮮丼。
あの時母と食べようと思っていました。美味しかったー!



一緒に来てたらここに座ったかな…












寄せては返す波のように、母への思いは繰り返すけど…仕方ない。
そんなもんだ……。

あの時、
私と一緒に遊びに行けて、
母は嬉しかったんだ。