どうもしょーごですイヒ

コストコでローストチキン(ロティサリーチキン)を買って食べたんですよ。

丸ごと一羽なのに何であんなに安いんでしょうかうーん

通常なら2000円近くはしそうなものの、コストコのチキンは699円なんすよ。

まさに衝撃的な価格。

因みに写真は撮り忘れました笑

まぁ買って食べるだけなら誰でもできるので、コストコに行く機会があれば見ていただければと思います。

僕の仕事は食べ終わってからなんですよねニコ

チキン丸ごと一羽分の骨が出るので、『スーゴディカルネ』を仕込みます。

スーゴディカルネとは、

スーゴ=出汁、スープ

ディ=〜の

カルネ=肉

つまり、『スーゴ・ディ・カルネ(肉の出汁)』ってことですねニコ

骨をオーブンやフライパンなどで焼いて香ばしくしたら、玉ねぎや人参、セロリなどの香味野菜と一緒に煮込んで旨味を出します。


こんな感じですガーン

以前ブログに書いたブロードは野菜の香りが豊かな水というイメージでしたが、こちらは動物性の旨味を抽出させた完全な出汁ですね。

フレンチでいうフォン・ド・ヴォーみたいなものですが、あれはヴォー(仔牛)なのでまたちょっと違います。

今回、僕はたまたまチキンでしたが、もちろん牛でも羊でも豚でも大丈夫ですニコ

それぞれにまた違った味わいがあります。

これもまたブロードと同じように冷凍して取っておけるので、カレーやハヤシライスなど、濃厚な旨味のある出汁で作ると美味しいですよもぐもぐ

それではまたイヒ