どうもしょーごですイヒ

今日は食材活用の話でも書こうと思います。

特に僕だけが独自でやっている訳ではなく、飲食店では割と良くやっていることだと思うので、既に実践されている方もおられるかもしれませんニコ

さて、料理をする時にどうしても出てしまうのが、野菜の切れ端などの生ゴミではないでしょうか?

例えば玉ねぎや人参、葉物野菜などの根の部分、ハーブ類の茎など、調理には使えない部分が出たりすると思うんですよね。

一般家庭ではそれらを捨ててしまうことが多いと思うんですけど、ジップロックなんかにまとめて入れて冷凍しておいたりするんですよにやり

そんである程度の量が溜まったら、それらをガサッとまとめて水と一緒に鍋に入れ、沸かして煮出します。

それをシノワで濾してあげると、野菜のブロード(出汁)ができあがりますウシシ

ただし煮出しすぎてしまうと、味がブロードに出過ぎてしまい味が濁る可能性があるので、野菜の香りが水分に移る程度に沸かすのがいいかもしれません。

ゴーヤなどの苦味やエグみが出やすい野菜なんかも避けた方がいい思います。

カレーでもシチューでもパスタソースでも、水気を必要とする料理全般にこのブロードを使えば、いつもよりグレードの高い料理になりますよニコ

他にも、海老など、ボイル調理を必要とする料理にこのブロードを使えば、食材の味や香りが抜け過ぎず、風味のある食材のまま食べられます。

ただのお湯でボイルするより、ある程度の濃度がある水分でボイルする方が味が抜けない(味が戻ると表現したりもする)んですよね。

さて、このブロードの保存方法なんですが、沸かして粗熱を取ったら、100円均一などで売ってる製氷皿に入れて氷にしてしまいましょうガーン

それもまたジップロックなんかに入れておけば、必要な時に必要なだけ取り出して使うことができるし、溶かすまでの時間も短縮できますにやり

少しでも無駄を無くすため、そして美味しい料理を作るため、是非お試しくださいニコ

それではまたイヒ