トレードにおけるストレス解消法 「 多画面 」 | 日経225先物 無限攻略

日経225先物 無限攻略

日経225先物の攻略法を綴っていきます。TOPIX先物も同時に扱っています。

こんにちは、頑張らなくても勝手に勝てるようにさせてしまう専門家 日経225先物 無限攻略の225 えびすです。
 
 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

ところであなたは、トレードに対してストレスの解消法をどうしているでしょうか?

 

トレードにおける心得として、メンタル状態はとても重要な要素となってきます。

 

 

僕も人間ですから、毎日トレードばかりをしていると、かなりのストレスを抱えます。

 

本能からくるものですから、これを変えることはできません。

 

 

ストレスを感じたら、溜め込まないですぐに解消するのが一番です。

 

日常の中で解消するのが特にポイントです。

 

日々のストレス解消には、道具にたよることも一理あったりします。

 

 

 

今回は、日常のトレードで使う 「 多画面 」。




実は常時、トレードルームでは7画面の液晶パネルを使用しています。
 

 


「 7画面でなくても、大きな画面一個でいいんでねぇか?」と言われることがあるんですが、7画面には効用があります。


7画面といっても4台のハードディスクを使用しています。
 
やろうと思えば、PC2台でも可能です。
 
複数PCにしているのは、スピードの劣化を防ぐためです。
 
入力してエンター→発注をするときなんか、少しでも遅くならないようにするためです。
 
発注画面は、専用のPC一個でまかなうのをお勧めします。
 
会員さんは、スマホ一台で発注だけできればよいので、ここまで用意する必要はありません。
 
僕は配信側なので、受け手の皆さんのことを考えるとスピード命のところもあるので、とても重要です。
 
 
7画面の理由は、これを一画面でやろうとするとちょくちょく画面を切り替えなければならないし、ほかの画面に切り替えている間に肝心な情報を見逃してしまうなんてことも起こりますから。1画面でやっていたころより、飛躍的に成績が安定してきたからです。
 
多ければ多いほど良いわけではありませんが、僕の場合は7つぐらいの作業を同時に脳みそで処理できるので、ちょうど良い数となっています^^
 
 
またハードディスクに関しては、ハードディスクが壊れたときに、2台以上あるとすぐに別のもので対応できるという利点があります。
 
PCが固まったり、壊れたらトレードが出来なくなる・・・大きなポジションを抱えている身でそんなことが起きたら大変ですよね。
 
例えこうなっても、残りの3つのハードディスクで代替がききます。
 
まったく問題ありません。
 
 
さらに、一つの画面で多数のアプリやシステムを立ち上げていると、保存中の時などに作業が止まってしまいます。
 
保存し終わるまで作業が進めないので、待っていないといけないのです。
 
時短の為に、同時に複数の作業をこなすということが出来なくなるのです。
 
作業が終わるまでじっと待っているなんて耐えられません。
 
ソフトを複数立ち上げるとスピードが遅くなるし、自動更新なんかが始まったりすると、もう最悪で一つのハードディスクにたよると危険です。
 
聖徳太子を尊敬する身としては(笑)、同時に7つの作業だったり7つの思考が自分の場合も出来たりするので、この自分の長所を活かさない手はないのです。
 
 
 
2018年の正月明けに、上記のパネルの中で下段中央の液晶パネルがぶっ飛んで壊れてしまいました。
 
今回、これだけを新しく買い直しても良かったんですが、壊れた都度にバージョンアップするというのが自分のやり方なので、下段右の液晶パネルも同時に変えることにしました。
 
デザイン的にもスッキリするからです^^
 
 
今は便利ですね。
 
壊れた翌日に液晶パネルが届きました。
 
IMG_0206.jpg

画面サイズも、24インチに変えてさらに大きく見やすいものにしました (老眼なので((笑) )。
 
IMG_0207.jpg
 
 
どえらい見やすいです。
 
さらに、快適になりました。
 
IMG_0208.jpg
 
 
 
 
さらに最近は、老眼がひどくなりチャートの数値が見づらくなったので、2020年7月に上段中央部の画面を32型の4K液晶画面に変えました。
 
IMG_8335.jpg
 
6画面へと1つ減りましたが、チャートがメチャメチャ見やすくなったという効果がありました。
 
老化に備えて、今後も変化していかなければなりません。
 
 
32型は10キロぐらいの重量があるので、モニターアームは専用の強度なものにしないと危険ですから要注意です。
 
また、安物のアームだと液晶パネルの画面の角度が重量に耐えられなくなってずり落ちてくるので、業務用のアームをお勧めします。
 
IMG_8330.jpg
 
 
 
今回あらためて、トレード環境って大事だなぁと思いました。
 

トレードは、とにかくストレスを抱えます。

 

僕の場合は、年中ずっとやっているので、半端ないです。

 

 

だから、日常にストレス解消法を持っているかいないかで大きな差が生まれるのです。

 

 

 

こういう考え方を持っていると、日々のストレスを解消できます。

 

とりわけて、すごいものじゃないんです。

 

むしろ、安いですし。

 

道具に頼れるところは、頼ればいいんです。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

あなたはトレードのストレス解消では何をやっていますか。

 

何だっていいと思いますが、ご自身にあった解消法は持っていたほうが良いと思いますよ。

 

 
 

こういったトレード環境を持っていれば、画面の一つぐらいは常時ここの情報を開いておくといいでしょう!

 
 
 
 
情報リテラシーがものすごい勢いで、身につくと思います^^

 

頑張らなくても勝手に勝てるようにさせてしまう専門家 日経225先物 無限攻略 225 えびすでした。
 

これから日本で、生きていくためには
■ まずは投資サロンで、確かな未来情報を!

 

  (日本や世界が今後どうなるか?投資をやらない方にも必見)


■ 初心者の方は、こちらからどうぞ!

 

 

  (投資経験のない方でも、やさしくここから指導してます)

■ 個別勉強会のお知らせは、こちらです!
 
  (すぐにトレードをはじめて資金を増やしたい方は)

日経225 日経株価 先物 日経平均 チャート 株価 リアルタイム 為替 リアルタイム 株式投資 株価 日経 日経平均株価リアルタイム 株価 チャート 金 チャート 225先物 nikkei225 株 チャート 日経先物225 日経225 チャート 先物 チャート 日経 チャート 日本株価 金先物 日経株価平均 日経平均リアルタイムチャート 日経ミニ シカゴ日経平均先物リアルタイム 日経225mini チャート 日経225mini 日本経済新聞 株価 日経平均225 日経225 銘柄 日経225オプション 日経225ミニ 日経225先物予想 日経225とは 日経225先物 ブログ 日経225先物取引 日経225先物チャート

やさしい日経225先物の攻略法
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!

■えびすのフェイスブック
■えびすのツイッター
■えびすのフェイスブックページ
■えびすのインスタ
日々の徒然なる出来事を動画で更新!

■読者登録は相手に知らせる設定でね
アメブロの読者登録もお待ちしています!