基本は、一記事一用語というスタイルで説明していきます。
難しい言葉はなるべく避けて書いていきますので、ご安心ください。
今日は日本では、「 勤労感謝の日 」 で祝日です。
収穫を祝う宮廷行事を起源に祭日となっております。
一方、アメリカおける11月第4木曜日は 「 感謝祭 」 ( サンクスギビングデー ) で米国では祝日です。
最初の入植者が初めての収穫を神に感謝したことが元になっています。
日本も米国も由来は同じで、収穫を祝う日となっていますね。
感謝祭の日は家族が集って七面鳥を食べ、男性陣は居間のテレビでアメリカン・フットボールの試合を観戦し、翌日の金曜日には家族総出で買い物に出かけるというのが定番の過ごし方です。
なので、金曜日の小売店の売上げは大幅に伸びて黒字になることから 「 ブラックフライデー 」 と呼ばれるのです。
この日から米年末商戦 ( クリスマス商戦 ) がスタートします。
ちなみに、11月11日の 「 独身の日 」 に、わずか1日で約1兆9000億円を売り上げたアリババの通販サイト 「 天猫 」 は、ブラックフライデーでもセールを行う予定です。
この日は、日本では 「 いい買い物の日 」 としてソフトバンクやヤフーで去年からセールを行っています。売り上げも好調だと聞いております。
中国外の企業が出店する 「 天猫国際 」 に旗艦店を出店している三越伊勢丹は、このブラックフライデーから本格的に中国での直接販売に乗り出します。
天猫国際の三越伊勢丹のサイトには、コートなどの冬物衣料や記念福袋などが並び、日本土産として人気があるランドセルなど中国人が好みそうな日本ブランドを全面にアピールして上手な見せ方をしています。
ちなみに、今年の独身の日のセールでは、 「天猫国際 」 における国別流通総額で日本が初めて1位を獲得したそうです。
話をブラックフライデーに戻しますと、感謝祭直後の月曜日はオンラインショッピングが急増するため 「サイバーマンデー 」 と呼ばれます。
昔は週明けに会社のパソコンから注文を出す人が多いことが、月曜日のオンライ販売の急増の要因でしたが、現在はスマホ等でいつでも買い物ができる環境が整っているため商戦期間を通じてオンライン販売はずっと好調で、万遍なく偏った日に集中することが随分と和らいできています。
ただ、通販各社がこの日に大々的にキャンペーンを実施するため、感謝祭直後の月曜日のオンライン販売はそれが理由で活況を呈します。
また、オンラインショップで注文し、クリスマス休暇前に自宅に届く締切り間近の12月第2月曜日も、駆け込み需要でオンライン販売が急増します。
この日は米ドル札の色にたとえて 「 グリーンマンデー 」 と呼ばれています。
尚、今週金曜日が実店舗でのセール、週明け月曜日がオンラインストアでのセールというのが従来の傾向でしたが、米小売最大手のウォルマートは金曜日の午前0時に実店舗でのセールを開始、同社オンラインストアでのセールも実店舗と同じ時刻に前倒しして開始すると発表しており、他社も追随する可能性があります。
一年で小売業界が一番活況となるシーズン到来です。
よって、景気マインドもあがり小売りを中心とした個別株も狙い目となるわけです。
今回は、重要な項目を関連づけて覚えてもらいたかったので、長文になりましたことをお許しくださいませ^^
日経225先物 無限攻略の225 えびすでした。