そんなアホな、二重人格か? | 青山竜也(Silver.B)のトレード解説

青山竜也(Silver.B)のトレード解説

公式HPはこちら
https://kings-trade.amebaownd.com/

相場が動いていますね。

トレーダーには助かります。ここ数ヶ月まずまずの成績ではありますが
動いた値幅を見てしまうと・・・やっぱり物足りないですねえ。かなり物足りない。
まだまだ未熟な自分を感じます。


そういえば皆さんも常日頃思うと思いますが「アナリストの後付解説」って本当に
いい加減だと思いませんか?


もうね、彼らも忙しいとやっつけ仕事だなあ・・・と思いますよ。

つい最近だと「日経平均が下がったのは、中国の規制強化発表で上海が5%下がったから」
・・・というやつ。まあ、朝の目線でも少し触れましたが・・

------------------------------
○ 上海がプラスで推移している時から、ドル円急落で225も軟調でしたよ

○ さらに中国のその規制強化の話は、前日の発表です

○ 上海の急落は引け前10分間のお話で、その時はもう日本市場は終わってますが、何か?(笑)
------------------------------


などなど、実は突っ込みどころが満載です。まあ、私とか航海図仲間とかはトレードに
真剣に向き合って常に相場見てますのでね・・・アナリストの方々はいろんな仕事をいっぱい抱えて
リアルにほとんど相場見てないと思いますから、無理もないと思います。

こういうのを「揚げ足とり」とも言いますがね(^^;)


「実はニューエッジが大量の225の利食い玉を持ち込んだので日経平均が下がったのです」(例え話)
・・・とバカ正直に喋ったところで、ほとんどの人には意味がわからないので、仕方のない一面も
あると思います。

優秀なアナリストの方はちゃんと本当の理由をわかった上で一般の人にわかりやすいように
関連付けて話していますね。

相場に真剣に相対してるトレーダーは全部わかっていて、アナリストの話を笑いながら
聞いているのが実情です。


まあ、それを差し引いてもあまりにひどい「やっつけ仕事」にも結構出くわします。


例えば少し前にこんなトップページがあったので、話のネタに画像を残しておきました。

*


なにやら米国は「景気への楽観論が広がって」株式は上昇したが、「景気減速を警戒」して
ドルは下落したらしい(爆笑)

米国相場は二重人格だったんですね!!

・・・・・・んなことあるかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



天下の(?)ブルームバークですらこうですから、ロイターやクイックなども推して知るべし。


ちゅうことで、どうせトレードは理屈では勝てませんので分析は参考程度にしておいて
相場の大衆心理と息遣いを感じていた方が勝率は高いと思います。


Silver.B
http://www.kings-trade.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・金融商品取引法第63条適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み


『続けていれば目には見えなくとも成長している。
         形になっていなくても諦めなければ道は開ける』