出雲大社へ〜1日目 | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

2023.11.22

1泊2日で出雲へ行って来ました。



お友達5人で行きましたが

私はどうしても外せない所用があった為

行きは新幹線と特急を乗り継いで松江まで行き

そこからバスで八重垣神社へ。

神社でお友達と合流しました。




お天気がとっても良くて暖かい日でした。















奥の院の鏡の池で縁占いをしました。



池にこの用紙を浮かべるとメッセージが浮き上がって来ます。

用紙の上に硬貨を置き、沈むのを待ちます。

早く沈めば縁が早く、

遅く沈めば縁が遅く

結ばれる。

近くで沈めば身近な方と縁があり

遠くで沈めば遠方の方と縁がある

のだそうです。



私は近いところで4分で沈みました。













この後は

須佐神社などをお詣りして

夕方出雲大社へ到着✨✨













この日の目的は

稲佐の浜で行われる神事

神迎祭へ参加する事。






八百万の神々が

海から稲佐の浜に上がって

出雲大社へやって来るとの事で

その神々をお迎えする

神迎(かみむかえ)祭





初めての神事にワクワクラブラブラブ




人が多くてコンビニに入っても大行列で

夕飯になるものが何もなくて

大社の近くの屋台で肉の串やコロッケを買って

みんなで稲佐の浜に移動。

神事を待っている間に浜で食べました。




その間にも人がどんどん増えてきて

浜は大混雑。




人が多すぎて神事は全く見えませんでしたが

同じ場所で神様をお迎えする氣持ちで参加照れ

稲佐の浜で五感をフルに使って感じて来ました。





後で別のお友達から神事の写真を

いただきました。








温かい日だったので浜にいても寒くはなく

とても氣持ちよかったです照れ照れ照れ




この日はちょうど、いい夫婦の日

素敵な日に縁結びの神様の所へ

行く事が出来て嬉しかった照れ

この日は1日中

心の中で夫に話しかけていました。




次の日はいよいよ出雲大社へお詣り。

私には今回どうしても出雲大社へ行きたい訳が

ありました。




続きは後日…