結婚記念日 | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

今日は24回目の結婚記念日ドキドキ

夫が亡くなって初めて迎える結婚記念日です。



私達夫婦には結婚記念日が2つあります。



一つは

6月9日


もう一つは

7月4日



なぜ2つあるのか?




私達は結婚するって決めて式場を探した時

どうしてもここで挙げたいという

気に入った式場があり

押さえた日にちが1999年7月4日でした。



その後、結婚式の準備をする中で

義両親から

その日はその年の中でも特に悪い日だから

挙式を別の日に変えて欲しいと

言われたのです。




義父は日取りや方角をとても氣にする人で

何かをする時には

いつも暦を見て決める人でした。

他の家族は氣にしなかったので

結構振り回されていたみたいです。



夫は一切氣にしない人だったので

(私も当時は全く氣にしていなかった)

日取りは変えないと言うと

折衷案として

日にちと神社を指定され

費用も出すから先に2人だけで式を挙げてきて

欲しいと言われたのが

1999年6月9日だったのです。



なので

私達は

1999年6月9日

出雲大社で2人だけで挙式を挙げました。



その後、7月4日に

親族同席の挙式、披露宴を挙げたので

記念日が2つあるという訳です。



結婚指輪には

最初に挙式した

6月9日の刻印を入れたのですが



毎年2人でお祝いするのは

7月4日でした。



昨年は夫が入院中だったため

お祝い出来ませんでしたが

結婚記念日には

毎年2人きりでご飯に行ったり

呑みに行ったりしていました。




今年は夫がいない初めての結婚記念日。

どうしようか色々考えたのですが

一人暮らしの次女以外

4人分のケーキを買ってきました。









ケーキの箱を見た三女が


どうしたの?


と聞いてきたので


今日はパパとママの結婚記念日やから

お祝いだよー!



と言うと


あーね!


と笑っていました。




夫の仏壇に箱ごとお供えして



パパ、今年はケーキでお祝いしようね!

今までありがとうね!

これからもよろしくね!

ずっとずっと夫婦だよ!

一緒に食べようね!



と伝えました。



夏なのでしばらくしてから

冷蔵庫に入れましたが

後で子どもたちと食べようと思います。



ケーキは4つありますが

もちろん私が2つ食べますニヤリ





だって2人の結婚記念日やから

夫と一緒に食べるんだもんラブ