久しぶりの試合観戦 | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

昨日から次女の試合があり

久しぶりに観に行った。



小学生の頃から毎年出場しており

入賞したこともある思い出の多い試合。



これまで全国あちこちで開催される沢山の試合を夫と一緒に応援に📣行っていたので

それぞれの試合会場に思い出があり

夫の事を思い出して辛くなるし

会場を歩くと知っている方とも会うので

気を遣ってしまったり

試合の行方にドキドキするのも

心身に負担がかかるしで

コロナ禍で無観客試合が多いのを理由に

観戦する事を控えていた。



案の定

お通夜、告別式に来てくださった方

次女の母校の先生方

お世話になった保護者

クラブチームの関係者などなど

挨拶しなきゃとあちこち回って

気疲れした。



夫との細かい思い出は

どうやら私の心が蓋をしてしまっているようで

ほとんど思い出さなかったが

試合会場の雰囲気は

夫がいた時と同じだなあと感じて

なんだか気が重かった。



次女の試合は

いつもより冷静に見ることが出来て

少しホッとした。



次女は今日負けてしまったので

最終日に残れなくて悔しそうだった。



私は観戦を無事に終えた安堵と

夫が亡くなってからはじめて1人で観戦に来た

何となく重い気分を引きずって

会場をあとにした。



大学生活の終わりと共に

競技生活に一区切りつける予定の次女。



残りの競技生活を

もうひと花咲かせてほしいし

悔いのないように頑張ってほしいし

何より夫が娘2人に手ほどきしてくれて

残してくれたこの競技を大事にして

哀しみを乗り越えてほしい。

私も出来るだけ観に行って応援してやりたい。



娘の活躍を誰よりも喜んで

どの試合も毎回必ず観に行っていた夫。


きっと夫は亡くなった後も毎回会場に来て

応援しているだろうと思う。



これからも一緒に応援に行こうね📣