月命日⑤ | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

今日は夫が亡くなってから

5回目の月命日でした。



三女がスクールカウンセラーと面談する日

だったので一緒に学校へ行き

カウンセラーさんと面談した後

保健室で給食を食べて

卒業式で配られる学校だよりの原稿を書いて

下校しました。



帰りにスーパーに寄って

仏壇にお供えするお花を買って帰り

夫の仏壇にお供えしました。



亡くなってまだ5ヶ月…

もっともっと月日が経ったような気がしますが



まだ5ヶ月しか経ってないんだ…

と思ったら涙がじんわり浮かんできました。



これからもこうやって

月日を数えていくんだろうな…

と思います。



私は自分の波瀾万丈な人生の中で

両親との生き別れも経験しましたが



この

夫との別れが

今までの人生の中で1番悲しいと思うし

これ以上の悲しみはもうないと思います。




大切な人が亡くなることって

ほんとうにほんとうに

悲しいです。