初めてのクリスマス | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

2022年のクリスマス🎄

夫がいない初めてのクリスマス🎄



気持ちをどう保っていいか分からなくて

娘には「クリスマスと年末年始はたぶん寝込むと思う」と伝え済み。



哀しみに暮れるかもしれないと

ガッツリ身構えて迎えたクリスマスイブ当日



前の職場で仲良くなった友達から

「旦那の職場(大手パンメーカー勤務)で

ケーキのノルマがあるから毎年買うねん。

一個あげるね!」とありがたい連絡があり、

午後から会う事に。



友達が前から気になっていたという

オシャレなカフェでヌン活。

携帯を忘れて行ったので写真がなくて残念。

久しぶりにゆっくり色々おしゃべりして

楽しいひと時を過ごして

ケーキをもらった。

「白いケーキ🎂は買うだろうからチョコケーキにしたよ!」と友達。


三女が「クリスマスケーキはチョコケーキがいい!」と姉に噛みついていたので、ちょうどよかった照れ照れ



お礼にと言ってはなんだけど

クリスマスプレゼントとして

今年1年の感謝を込めて

最近再開した編み物🧶で編んだ靴下をプレゼント

母になるとプレゼントしてもらう事も

少なくなるのでと喜んでくれた照れ



夜は長女が

ビーフシチューとサラダを作ってくれたので、

ケンタッキーとケーキでクリスマスディナー。

もちろんパパにも御供えして一緒にクリスマス🎄



翌日

クリスマス当日。



長女は家でのんびり。

次女は遊びに。

三女は練習に。


とみんなバラバラ。


私はグリーフの分かち合いに参加。


アロマの講師をしてらっしゃる方が

ご自身も10年以上前に夫を亡くしておられ

その時の経験からグリーフケアを勉強して

数年前から分かち合いの会を開いていらっしゃる

というサロンへ。



ハーブティーをいただきながら

こじんまりとした温かい時間が流れて

ゆるりとしたひと時を過ごす。



家に帰るとパパの仏壇にドーナツが🍩

長女に聞くと

次女が朝帰宅した時に買ってきたらしく

仏壇に御供えして遊びに行ったとのこと。



夜になって久しぶりにみんなが揃い

クリスマス晩御飯。

ドーナツ🍩にケーキ🍰に

次女が貰ってきたという岡山土産のきび団子🍡

と甘いもの尽くし。


私はというと晩ごはんもそこそこに

三女が翌日早朝から合宿に出発する為

疲れて機嫌の悪い三女をなだめながら荷造り。



なんだかんだで

寝込む事も哀しみに暮れる間も無く過ぎて行った

クリスマス🎄



無事終わってホッとしました。

みんなありがとう❣️