他の掃除は常にしてても

タンスの上はそんなに掃除してない



階段や廊下等の板の間は毎日お掃除シートで拭いているけど




婚礼箪笥って

2段に積んでて高さがあるから


踏み台に登らないと見えないし

毎回、踏み台を持ってきて掃除するのも面倒



だから

ずっとそのままにしてたのを掃除してみた



常に掃除してればサラッとした埃なので簡単に取れるのに

長期間放置されたホコリは

モップでとっても

ポロポロかたまってしまって

掃除しにくい



こんな感じ


ついでに

箪笥が柱に固定されて地震対策もできているのが確認できました



重たいタンスがこの程度のL字で耐えられるかどうかわからないので



この突っ張り棒も使っています

 



今時の家はクローゼットが設置されているのでタンスを使ってないと思うけど




うちら世代は婚礼家具が必須なので

最低でも

2段の大きなタンスにクローゼットやドレッサーなどが家具としてあるし


他にも買い足した家具もあって

地震対策も大変だよね




たまにしか掃除しないのに

そこにある埃っていい匂いがするよね

たぶん柔軟剤の匂いだと思う




見えてないだけで

手を動かしただけでも服の擦れでホコリって舞うので


我が家の場合は

衣類や布団を畳んだり敷いたりする時に発生する繊維が埃になってると思う





前に書いた

誰かさんの実家はカビ臭い


そのような何十年も掃除をしない家はカビが発生しているので

埃もカビ臭い


嫌だねー