スマホの画面ロックを解除する時に




最後の矢印を押してるつもりが

たぶん隣の.(ドット)をおしてるみたいで




よく

パスワードが違います

って出る





何回も間違うとロックかかって携帯会社で解除してもらわないと開けなくなると怖いので





2回間違えたらスマホを開くのをやめて

しばらくたってからまた画面ロック解除をしてた





前に使ってたスマホは

画面ロックの設定を

パスワードからPINに変更して使ってた





今のスマホでは

今までずっとやりにくいのを我慢して使ってたけど



ようやく

今のスマホの画面ロック解除も

PINに変更しました




やっぱりPINだと数字が大きく表示されて隣の数字とくっついてることがないので数字が押しやすい





おすすめです





指紋で解除とかもあるけど私はやらない



番号だったら自分しか番号をしらないので

他の人に開けられることがないから私は番号にしてる




前に、

怖い思いをしたのが機種変更後、少ししてから



何回も練習して動かしやすい動作のパターンで変更したら

パターンを忘れてしまって時間をおいて何回も何日もかけてやっても

全然パターンが合わなくて

スマホが一生開けなくなった




機種変更したばかりだったし

初期化して0からスタートしました


怖いわー


二度とパターンには設定しません



⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯

自分で調べていろんなことに詳しい人からしたら、そんなことわかってるよって思うかもしれませんが



50代の人の中にはスマホに限らず、そこから?って人がけっこういるので...




説明を入れておきます


画面ロック解除の設定とは


ロックがかかっていないスマホの方には関係ない話しなんですが、


スマートフォンを開くときに

ロックがかかっているので、

パスワード、PIN、パターン、指紋認証など


ロックのかけかたに種類があるのでどのやり方でロックを外すかっていう話しです


スマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホ

わたしが画面ロックのやり方に設定を変更した

PINにするやり方がわからない人の為に、



画面ロック解除の変更方法

Android(アンドロイド)で説明します



iPhoneの方は操作方法が違うかもしれないので、よくわかる人に聞いてみてくださいね




スマホの画面を1番上の方から指でサッサッと下になでると

⚙️←歯車のマークがあるので

それをタップする(押す)



「セキュリティ」をタップ

その中から「画面ロック」をタップ



または

「セキュリティとプライバシー」をタップ


その中から

「デバイスのロック解除」をタップ

(表示方法が違う場合もあり)

すると



「画面ロック」があってその下に今設定している解除方法が書いてあります



それがPINになっていれば

スマホを開く時に大きい文字で数字が表示されているのでタップしやすいです



ということなんですが他の設定になっていてPIN にしたい方は「画面ロック」と書いてある文字をタップすると

設定が変えることができます


【HIS】旅行プログラム