昔から、必要な音よりも雑音のほうが耳に入ってきてしまう



話しをしていても近くで大きな音がしてたらそっちの音のほうが入ってきてしまう




換気ファンの音、冷蔵庫の音など他の人が気にならない音が凄く気になる







困っているのが携帯電話の着信



会社とか音が鳴っては困る場所ではサイレントやバイブにしているけど





普段は

雑音に負けないように

スマホの着信ボリュームは最大にしてる




着信音も高い音で聞き取りやすくててんぽのいい曲にしてる




通知オンも響く音で一瞬よりもうチョイなる音で

周りの音とかぶらない音







なんだけど






よくあるのが

スーパーとか店舗で買い物をしてる時





音量最大でバッグのファスナー付きの外ポケットにスマホを入れてるけど




スマホがなっても

お店で流れている音楽に負けて着信音が聞こえない




外でも人混みとかでも聞こえない




これはどうしたもんか

困ったね汗うさぎ





年寄りだから高い音が聴こえにくいのが悪化した?







だったら

逆に低い音にしてみようかな?




低い音のほうが周りの音に紛れて聞こえないイメージだけど




どうすればいいの?





メインの音よりも雑音のほうが聞こえてくる人間なんで

こんな悩みは私だけだよね?






やっぱり音楽が鳴ってる店内では歌詞は入ってないけど、音楽的な曲だと聞き取れないのかな?





だったら

ガラケーの時の着信音か黒電話の音にした方が聞こえるのかな?





聞こえやすい音に変えてみようかな