お住まいの自治体によって

リサイクル、集めている資源ゴミの種類は違いますが



資源ゴミに雑紙があります

自治体で集めていなくても

ドラッグストア等の店舗で回収している所もあります



先日、新しく買ったフライパンについていた厚紙

これも雑紙だったのに、

燃えるゴミを捨てる時に指定ゴミ袋に入れられていた



旦那が可燃ごみに入れていたガーン

しまった、先に私が剥がして雑紙保管場所に入れればよかった



最近、気が付いたけど

衣類とかに付いてる値札やタグ

これも雑紙だよね



何も考えないで捨ててたてへぺろ

今度からは雑紙としてリサイクルします




資源ゴミの日は月1回で


資源ゴミ置場では

種類別に分別して入れ物に入れてこないといけないので

私は最初から家で分別して保管しています



資源ゴミ置場で、瓶でも種類によって4つぐらいのケースに分別されているけど、家では瓶だけはまとめて1つのボックスに入れていて、ゴミ置場で分別します




下ようなフタ付きのゴミ箱に


 


種類別に入れています

中に大きい買い物袋などをセットしてその中に資源ゴミを入れて、


回収日には全てのゴミ箱の

中の袋をそのまま持って行きます

空になった袋はまたゴミ箱に戻す

洗ってすてる(当たり前な)ので

ゴミ袋は綺麗だから

袋は破れるまで使い回します



5個ぐらいゴミ箱を置いておくと家で分別出来て便利ですよ

 


 


 

 




【HIS】旅行プログラム