スマホにアプリを沢山入れたくよいよね



サイトで利用できるものは

アプリをいれない(インストールしない)で利用してるのもあります




Androidで説明します


例えば

「tenki jp」を使うとします

ブラウザの検索窓から

天気jpと検索するとサイト(HP)が出てくるので


URLをタップ(押す)してサイトを開きます



自分が開きたいページにして



1番上の右に縦に点が3つ並んでいる所をタップします

その中から「ホーム画面に追加」を選んでタップします


サイト名は変更してもそのままでもいいです

「追加」をタップします

画面に表示される方法で追加します



追加されると

アプリと同じアイコンに重なって小さく「Google Chrome」のアイコンが付いて

スマホの画面に追加されます



それをタップすると

画面を追加したページでサイトが開きます





アプリとホームページでは使い方が多少違うと思いますが


アプリを入れたくない場合でよく使うサイトはこの方法で使っています



天気予報は毎日のように見るのでホーム画面に追加しています