旦那はパソコンとかわからない人なので


旦那のクレカの明細書は郵送でもらっている

でもログインすればネットでも見れる



登録内容で確認したいことがあったので

久しぶりに私がログインして確認した



ネットで登録してある全てを

(紙の)ノートにID PWなどを書いているのでログインはできる




面倒くさいことに

メールアドレスに認証コードが送られると表示された



認証コードを送信する前に

旦那用に用意したメールにログインした



同じメーラーで私が2つメルアドを持ってて

旦那のは3つめのメルアドなので自分のをログアウトして

旦那のアカウントでログインしなおした




認証コードの有効時間があまりないので先にログインして正解だった




ログインてみたら

何年分かのメールがたまってたびっくり


800件ぐらい未読のメールが入ってたガーン




クレジットカードからと

他に旦那が登録しているサイトからのメールだけだったので

全部削除してあげた



そして、メルマガ購読も勝手に解除しておきました

旦那はログインすらしないので

メールマガジンは絶対に必要ない




普段ログインしないメーラーにもログインして確認して

メールがたまったままなら断捨離しないと

大変なことになってるよね




登録しても使わないものなら

さっさと退会するべきだよね


デジタルこそ断捨離しないと

自分が死んだ後

他の人では登録してあることすらわからないので

そのまま登録したままになる



だから

紙を廃止して デジタルにされるのが嫌いなのよ

いちいちサイト開いてログインするのも大変だし



余分なアプリは入れたくないし

みんなが便利だなんて思ってませんから!!


強制的にデジタルだけにするのはどうかと思います❗️