非常食のサバイバルパン

備蓄保存用パン


チョコチップ味




賞味期限が近くなったので1つだけ食べました




よくあるパターンで箱をピタッと透明ビニールで包装されているタイプ


爪は短いしフニャフニャなのでビニールが取れない

避難リュックにハサミを入れてたと思うけど


部屋にあるペーパーナイフでビニールを破りました

⭕避難リュックにはハサミ等は必須です。


箱を開けるとパンが2つ入っています

真空パックになってて、切れ目があるので手で切って開封できます





紙のカップに入っています

カップは開けるのでお皿として使えます


パンを切ってみました

柔らかくなく固くもなく丁度いい感じ

切るとボロボロと細かいのが出てしまうのでかじって食べるのがお勧めです




パサパサではなく、しっとり~でもなく、ちょいシットリな感じ

味も悪くなく普通に食べれる



 



私は災害の時の食事は飢えをしのぐ物だと思ってるので

1日に3食も食べる必須はないと思う

なんなら毎日食べなくてもいいと思う



暖かい物とかそんなのどうでもいいよね

死なないように備えているだけでいつもの普通の食事感覚で食べるつもりはない



南海トラフ地震や太陽フレアがおきた時の為に避難リュックや非常食、トイレなど場所を分けて備えてあります