もうすぐ



ゴールデンウィーク




私は土日祝が休みなので

3連休して3日勤して4連休




旦那は仕事なのでいない時に

やりたいことはある



27日は

まずは、換気扇の掃除をしよう



2ヶ月に1回、シロッコファン以外の掃除しかしていないので


年2回のシロッコファンも含めた掃除をする




○朝1にいつもの家事

洗濯、炊飯をし、

その後にシロッコファンを外してつけおきする


○洗濯物を干して、朝食を済ます



当たり前の掃除だけどとりあえず、

毎日のルーティンとして軽めの掃除


猫のご飯と水を取り替えて

茶碗と水入れを洗う

猫のトイレ掃除、

廊下、階段、家の中、外の掃除、お風呂、トイレ掃除

花の水やり





この時点でAM7:00前後だから

掃除機をかけるのはまだ早い


音がうるさいと近所迷惑になるかもしれないので

掃除機は8:00過ぎてからにしている




8:00まで時間を潰すために

○台所の吊り戸棚の下側を綺麗に拭く



そのついでに

○換気扇の掃除をする



○ついでに

台所の流しとかIH台とかの下にある収納


ここの中に新聞紙を入れているので新しい新聞紙と取り替える




8時すぎたら

ガラス戸、障子、襖、電気、

欄間など、いろんな所にハタキをかけたら

○掃除機で掃除をする

拭き掃除をする




時間と気力、体力と相談して

出来そうなら


道路の溝を掃除する

8mぐらい×2面16mほど


近くの森から枯れ葉が飛んでくるので葉っぱを取り除く

葉っぱはどれだけでも飛んでくるので

年に何回か掃除してる



溝には流れてきた砂も溜まっているので砂をとる



重たいグレーチングを退かしながらの掃除なのでかなり重労働


腰も痛くなるし、ストレスで胃も痛くなる





そんな場所の草とりをするだけでも

かなり疲れるのに

溝掃除となるとかなり体力がいる



休みが長いので

無理して1 日でやらなくても



溝の掃除は翌日でもいいけどね




あとは

捨て活もしないといけないし



黄砂がどうなってるかわからないけど

もう終わるのなら窓掃除もしないといけないし



台所の床も汚れてきたので磨きたい

柄の入った床なので掃除機をかけただけでは綺麗にならない


セスキ炭酸ソーダ水などを使って柄を1ブロックずつ磨いて拭き掃除をする