花粉症なので市販薬を飲んでいる



雨降りは花粉症の症状が軽くなる

と良く聞くが




私は



雨降りなどに花粉症の症状が悪化することがある





雨降りの日

その日は仕事が休みの日なので家にいる




雨降りと家にいると言う条件が重なっていたせいもあるのか



朝、鼻炎薬を飲んだのに

鼻水が出て出て

1日中、鼻をかんでいた



どれだけのティッシュを使ったことか


何十回と鼻をかみ続けて

1日中イライラしてた




調べたら

雨降りに花粉症が酷くなるのは

気圧が下がることや気象病

というのも関係しているようで



家にいると症状が悪化する理由もありました




気象病?

あるかもしれないね


若い時、雨降りは神経痛で足が痛かったから

昔から気象病を持ってたのかもね









家にいると...

というのもわかる気がする



メチャクチャ人が苦手なので

外では常に緊張状態


家でも家族に気を使ってるけど


旦那は休みがバラバラなので

朝から家にいなかった



朝1から

家事や掃除をしてるのでリラックスはしてない



それが終わった後から

花粉症の症状が酷くなった


リラックス状態になったからかも




良く聞く

雨降りは花粉症の症状が軽くなると言うのを


理解できない理由が良くわかりました



それなら

家の中でマスクをしてても効果がないはずだわ