葬儀が入って

通夜に参列するので

朝、喪服を着てみた


若い時に買った喪服のスカートが履けなくなったので

何年か前に喪服っぽいウエストゴムのスカートとブレザーの下に着るトップスを買った



買ったトップスではなく

喪服のトップスを着てみた



喪服って後ろにファスナーがあるよね


体が硬くなったし

毎日腕が痛い私は腕を動かすと痛い


後ろファスナーの喪服の服が着れなくて、スカートのように下から履いてお尻もウエストも通ったのに


腕が言うことを聞かなくて

結局着れない


もし着れたとしても1人でファスナーの上げ下げができないから

どうせ着れない




喪服のトップスは諦めて

後で買ったトップスを着た


後で買ったのはファスナーがないので1人で着れる



喪服の後ろファスナー

何なんだろうね

怖いわ



たまにしか出番のない喪服は

定期的に試着したり

虫食いがないかなどの確認をした方がいいですよね



当日、急に着ることになった時に着れないと困りますからね