100円ショップへ行くことは滅多にないけど



今後、使うかどうかわからない

防災グッズの一部は

100円ショップで買った



#お笑い芸人

の「やす子」さんが言っていたけど


カッパ(雨ガッパ)を下に着ると防寒になる



雨降りにも使えて防寒になるなら準備しておこう

100円ショップでこんなにコンパクトなカッパがありました



リップクリームより気持ち大きいサイズに梱包されています
これでも大人サイズのかっぱです

開けたら元のサイズに戻せない気がするので
このまま防寒リュックと他の所に分けて保管します

全てリュックに入れてしまうと
持ち出せるかどうかわからないので、いろんな物をあちこちに分けて置いて災害に備えています





防寒シートもこのサイズで100円だったので
2枚購入




私の体はコンパクトなので
このサイズがあれば足を伸ばしても寝れます




歯ブラシと歯磨き粉はリュックに入れているけど


断水したら口がゆすげないので
ゆすがなくてもいい歯ブラシ的なものが100円ショップにある
ってテレビで見たことがあるけど


ショップで見たけど、ない感じだった(都会じゃないからかな)


とりあえずマウスウォッシュと
歯間ブラシも100円ショップ


普段はドラッグストアで買う歯間ブラシ2種類とフロスも使ってるけど


災害用なので100円のものを買いました
Mなのに細すぎるけど
まあ、緊急用なので仕方ないか



普段はMサイズとSSサイズを使ってるけどM-Lがこのサイズだったのでこのサイズだけにしました



南海トラフもヤバイけど
太陽フレアのこともあって
防災用品を増やしています