五葉山が真紅に染まく時期来たる。 | 五葉山の山行記

五葉山の山行記

五葉山の四季を紹介します。

五葉山の代表する花と言えば、シャクナゲ、ミネザクラ、ヤマツツジ、と言われている。

 

その、ヤマツツジが登山口から3合目に掛けて見頃になりました。

 

登山口でのヤマツツジが見頃の時期には、9合目から上のミネザクラも満開の時期なり、

 

五葉山を代表する、2種類の満開した花を見る事が出来のは今だけでしょう。

 

平日はもちろん、土日になると赤坂駐車場は他県ナンバーの車も多く有り満車状態になっている。

 

登山者で無くツツジ見学者の車も来ているので、トラブル無い様に駐車間隔に気をつけて下さい。

 

遅く(午後)に登る人がいますが、近頃、熊が出没していますので本当に気をつけて下さい。

 

赤坂駐車場、あわず沼へ向かう斜面がヤマツツジの花が咲き始めて斜面が赤く染めて来た。平日なので車少ない。

赤坂登山口、昨年のヤマツツジは最低基準咲きだったので、今年はまあまあの咲き具合。

1合目近くから駐車場方面を見る。

登山道両脇に緑の中に真っ赤なヤマツツジの花が映えて写真を撮りたくなる。

ツツジは登山口から3合目間が見頃になっているが、3合目から上部は蕾状態。

4合目(畳石)ツツジは赤蕾み状態。

7合目数日前までは、ミネザクラが満開でしたが、今は殆ど散りました。今年のミネザクラは花は少なく、早く咲いて散るのも早く思えた。

7合目のムラサキヤシオツツジが今はツボミ状態、今年のヤシオ開花が遅い様な気がする。

山荘周辺のミネザクラは満開、2日間雨降り後だが湧き水の出が少ない。

昨夜から早朝に掛けてマイナス温度だった様で、山荘脇日陰に氷が出来ていた。

20日快晴、五葉山から滅多に見る事が無い裾野の広い真っ白な鳥海山がみられた。(昨年は見る事ができなかった)

太平洋脇の五葉山から日本海脇の鳥海山を見た本日の登山者はラッキーだと思う。

 

五葉山最高峰地点、日の出岩のミネザクラはツボミの方が多かった。