五葉山雪解け進む。 | 五葉山の山行記

五葉山の山行記

五葉山の四季を紹介します。

県道193号線が、1月4日正午より冬期閉鎖になり、釜石市側赤門も閉まりました。4月13日正午に全面開通になりました。

 

16日に行った見て来ました。例年より早く雪解けが進んでいました。

 

登山口から5合目までは殆ど登山道には雪は有りません。

 

釜石市の山に、今年の干支である犬の付く山があり、名称は犬頭山(けんとうざん)です。

 

犬頭山(853m)も書き込みします。

 

県道193号線から1km位の地点に新しいく建てられていました。

釜石市側赤門前、登山口まで約3kmだが門が開かれたので時間短縮出来る。

赤門駐車場、大船渡市側からも車が来ていた。

赤坂登山口、全く雪は有りませんでした。

5合目、6合目までは6割位雪道、6合目~7合目間は2割位の雪道、7合目~8合目間は4割位の雪道。

8合目、ここから山荘までの雪道は9割位。雪が締まっているので登山道で無い所も歩く事が出来る。

9合目、この日は8合目から木々は霧氷でした。

山荘テラス温度計は-2度、釜石市内では桜が満開見頃

山荘上から太平洋も見えて花見気分。

日枝神社前から黒岩山頂方面

日枝神社から山頂への稜線上、登山道は氷道滑りやすいので転倒注意、その日によって変わります。

山頂周囲は氷で覆われていた、暖かい日は水溜りでぬかるんで歩き難い、乾くまで注意歩行。

 

山荘脇の湧き水が例年より早く出ていたので、トイレも今週に開ける予定です。

 

国道283号線盛岡方面から釜石市内へ向かう途中、jr釜石線小佐野駅より1分位で左折踏み切り渡って約5,5km地点。

日向ダム事務所より右折。

右折から約1km地点に標識あります。ここから林道歩きが鞍部下まで続いています。

林道入って直ぐに荒れ果てた道になる、2013年12月8日に歩いたときは大型車も走っていたのに。

一休み場

林道終点上部は鞍部。

鞍部地点分岐、右犬頭山、左仙ば山

分岐より約30分(個人差有り)で犬頭山山頂。20年前は分岐から山頂までは峰上を歩きヤブ状態の所々有って大変でしたが、

熱心な地元民が整備作業して、現在は体に枝等が当たらずに歩く事が出来る道になり木々には赤テープも付いています。

整備作業は何日も掛かり大変だったろうなと思って歩いて来ました。作業した人に多いに感謝致します、ありがとうございました。