北陸の神社 仏閣 観光地紹介 -35ページ目

北陸の神社 仏閣 観光地紹介

石川県小松市の住人です。歴史が好きで神社仏閣巡りをしています。「古代史」に興味のある方情報交換しませんか?
北陸を中心に神社、仏閣、観光地などおすすめのスポットをご案内していきますのでよろしくお願いします。

 

多禰神社(たね神社)

 福井県坂井市丸岡町山崎三ヶ64-77

 

「延喜式神名帳」に記載される1000年以上の歴史ある神社です。

 昔はこの辺りは種村といい、古くから種神社と呼ばれて親しまれていましたが、明治41年に古典に據って「多禰神社」と改称しました。

 

 

 

 

 

御祭神 

稲倉魂命(うかのみたま)

 

 日本神話に登場する女神で「古事記」では宇迦之御魂神「日本書紀」では倉稲魂命と表記され、名前の「宇迦」は穀物・食物の意味で穀物の神です。

 伏見稲荷大社の主祭神で、お稲荷さんとして広く信仰されています。

 

狛犬

 

 

 

 

常済大師(瑩山禅師)誕生地

 曹洞宗の宗祖「道元禅師」から4代目にあたり太祖と称されます。

 門下に逸材を多数輩出し、また、積極的に門下の女性を住職に登用し女人成道を推し進め、曹洞宗興隆の基礎を固めました。第4世でありながら、釈迦、道元と共に一仏両祖として尊崇されています。

 

 

 

 

振姫 ヲホド王(継体天皇)像

 境内に親子の像があります。

 振姫は後の第26代「継体天皇」の母です。三尾(滋賀県高島市)に嫁ぎヲホド王を産みますが、夫が亡くなり幼いヲホド王を出身地の高向(福井県坂井市)に連れて育てます。

 

 一説には、当時の暴君とされる雄略天皇から逃れたのではないか?といわれています。

 

 

 

 

鮎料理 季節料理 ふ志多

 今年リニューアルし、名物の鮎料理は絶品です。今は子持ち鮎です。

 

 

 

 

ご覧いただき

 ありがとうございました。