金沢城公園と桜 ライトアップ | 北陸の神社仏閣、温泉紹介

北陸の神社仏閣、温泉紹介

北陸の神社仏閣、温泉を紹介していきたいと思います

 

金沢城公園の桜を観に行ってきました。

 

 

金沢城公園の焼失と再建の歴史

1583年、前田利家がキリシタン大名として知られる高山右近に築城の指導を仰ぎ、本格的な城づくりが始められたと伝えられています。

 

1602年、落雷により天守が焼失した後、天守は再建されず、本丸には三階櫓と二の丸には御殿が建てられました。

1631年の火災の後、二の丸の拡大や辰巳用水の通水などにより城の構造が変化するなかで、武家屋敷も城外へと出され内堀を掘り、土を掻き上げて各曲輪が区画されていきました。

1759年の火災では城のほとんどを焼失しましが、その後の再建で二の丸を中心に整備が行われ、1788年に現存する石川門が再建されました。

平成13年に復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は安政頃の景観を再現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき

 ありがとうございました。